自己否定しそうなときにどうする?気づいてそらすしかない

「自分はダメなやつだ」

自分には能力が無い」

つい自分を自己否定してしまいそうな事ってありますよね。

僕はかなりあります。そんな時どうすれば良いか?

気づいてそらすしかないんです。

あまかず
自己否定とは常日頃戦い続けています。やっぱり辛くて苦しい。無理せずそらしましょう。
■スポンサーリンク■

自己否定しそうなときにどうする?気づいてそらすしかない

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

自己否定に飲まれそうになったときどうする?についてです。

自己否定に飲み込まれそうになることがある

たまにとてつもない自己否定に襲われることがあります。

これといったきっかけはないんですが、

自分の中を一気に抑圧するかのように否定する自分がぐぐーっと押さえ込んでいる。

そんな時はめちゃくちゃ苦しい。

どんな感じかというと、胸部を強烈に圧迫する感覚。

自分がダメな所や、先々の不安。

それらが濁流のようにな流れてくるんですよね。

これはめちゃくちゃ不安で怖いです。

自己否定している自分に気づくことが第一

こんな時今までの僕なら飲まれて、苦しみ、のたうち回っていました。

自分の中でこんな声がするんです。

自分が無能で、全然イケていない。

他の人達は活躍しているのに僕はダメなまま。

このままダメでおしまいになるんだ。

しかも何度も脳内をループしています。

これはヤバイ。

もう全てのやる気をそがれてダウンしてしまう。

皆さんもそんな経験ありませんか?

幸い今の僕はこの声は「自己否定の声」そう気づく事ができています。

ひたすら自己内観していたおかげですね。

こんな時はゆっくり休むにかぎる

自己否定が始まってしまったら頭の中が騒々しいだけ。

そう割り切るしかありません。

いちいち付き合っていたら疲れるだけです。

もちろん向き合って手放していくことも大切。

しかし、それは精神力や体力があるとき。

疲れているときは飲まれないように注意しながらほっておくしかない。

そんな時こそゆっくり休むに限ります。

好きな本を読んだり、好きな音楽をきいたり、好きな作品を見ながらリラックスしましょう。

今に集中する事もあり

頭の中で自己否定が騒いで居るときは大体心ここにあらずです。

過去か未来かにすっ飛んでいってしまっています。

そんな時は今に集中する事もありです。

  • 瞑想
  • ドライブ
  • ゲーム

今ここに意識を向けられるものはたくさんあります。

心を他に向けず今に集中しましょう。

自己否定は自分を止める幻想

自己否定が起きるときは大抵自分が進歩しようとしている最中です。

変わりたくない、今のままでいたい

そんな思いがあるから変化を止めるために自己否定をするんです。

つまり、頭の中を駆け巡る自己否定はすべて幻想なんです。

だったらそんな幻想は無視するしかありません。

そのためにはどうすれば良いか?

■自己否定しないためのポイント■

自己否定に気づき、意識を「今」そらす。

これです。

もし苦しいときはまず自己否定自分に気づく事からはじめてみましょう。

今日のポイント

以上、自己否定しそうになったらどうすか?でした。

僕自身かなり自己否定が強い人間。

今までは何度も何度も自分を否定して貶めてきました。

いい加減やめてしまいたいほど。やめるには自分で気づくしかない。

貶める事を望んでいる自分に気づくしかないんです。

今に注意をむけてください。

あまかず
実はこの記事を書いているときめちゃくちゃ自己否定に飲まれそうでした。書く事で僕は「今」に引きもとされた。という感じですね。

あわせ読みたい関連記事

他者と比較して自己否定をしてしまう僕。その思考の自己考察

僕の「自己否定」の正体とは?鎌倉でプロフェッショナルブロガー立花岳志さんのセッションを受けてきた。

僕が感じた自己否定。その瞬間と対策について

自己探求が「より深く」「より的確」にできるようになった。そのポイントについて。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします