世界名作劇場のコンピレーションアルバムをご紹介!懐かしい曲がいっぱい!

61q1amt55jl

懐かしのアニメ「世界名作劇場」

そのコンピレーションアルバムがあるのをご存じですか?

「フランダースの犬」から「家なき子レミ」まで23作品の主題歌を収録しているCDをご紹介します!

それではいってみましょう!

広告

世界名作劇場のコンピレーションアルバムをご紹介!懐かしい曲がいっぱい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は世界名作劇場のコンピレーションアルバムをご紹介します!

動物のアニメと言えば「世界名作劇場」?

この前ブログでロボットアニメのコンピレーションアルバムをご紹介しました。

キングレコードのロボットアニメのコンピレーションアルバムをご紹介!これを持っていると便利!
最近はいろいろなコンピレーションアルバムが発売されています。今回はその中でもロボットアニメに特化したCDをご紹介したいと思います。昔懐かしいの曲から2007年くらいまでの曲が入ったCDです。それではいってみましょう!

こんなCDがあるのかと好評でした。

なので、今回は僕が音源として持っているアルバムの中でオススメしたいCDをご紹介します。

先日開催したアニソンDJイベント「シバリズム」。テーマはマスコットでした。

アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)!2016年10月のテーマは「マスコット」!
10/14の金曜日に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催してきました。今回はそのイベントの活動報告です。それではいってみましょう

僕はその中でも「動物」を担当。

2016-10-14-22-43-21

動物でアニメというと真っ先に思いつくのが「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」に代表される「世界名作劇場」のアニメです。

たしかに、いろいろな動物が登場するアニメがありました。

ラスカルなら「アライグマ」。母をたずねて三千里なら「猿」。七つの海のティコなら「シャチ」

なのでこの辺から何曲かチョイスしました。

世界名作劇場のコンピレーションアルバムをご紹介

さて、この「世界名作劇場」。

やはりコンピレーションアルバムが発売されいます。

それが「日本アニメーション 世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集」です。

1~3集まであり、それぞれ3枚組のCDです。

第1作目「フランダースの犬」から第23作目「家なき子レミ」までの23作品の曲を収録しています。

しかも、オープニングテーマ・エンディングテーマだけでなく、挿入歌・イメージソングまで網羅しています。

かなり聴き応えがあるCDなんですよね。

こんな曲もあるのかという感じです。

それぞれご紹介していきます。

第1集 「フランダースの犬」~「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」まで

第1集は記念すべき第1作目「フランダースの犬」から、第7作目の「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」までの47曲が収録されています。

このCDで印象深いのはやっぱり、フランダースの犬とか、母をたずねて三千里とか、ラスカルらへんでしょうか?

まぁ、この辺は懐かしのアニソンとかでも使われてますしね。

聞き覚えのある曲が多いです。

最後にボーナストラックとして堀江美都子さんの歌うメドレーは一聴の価値ありです。

第2集 「南の虹のルーシー」~「私のあしながおじさん」まで

第2集に収録されているのは、第8作目の「南の虹のルーシー」から、第16作目の「私のあしながおじさん」までの54曲。

この辺から世界名作劇場を見なくなっていた気がします。

原因はなんと言っても11作目の「小公女セーラ」。あのストーリーが僕の中ではトラウマでした(笑)

なんであそこまでどん底になんて幼少の時に思っていた記憶があります。

とは言ってもピーターパンの主題歌は聞き覚えがあるのでみていたのかな?

第3集 「トラップ一家物語」~「家なき子レミ」まで


第3集は第17作目の「トラップ一家物語」から、第23作目の「家なき子レミ」までの55曲が収録されています。

僕的には印象深いのは「七つの海のティコ」ですかね。

ちょうど僕が林原めぐみさんにハマりはじめていた次期にやっていた作品。

なので毎週欠かさず見ていたことを記憶しています。

あとはその次にやっていた「ロミオの青い空」。歌がすごく良かったなぁと記憶しています。

番外編 天使の巻いたオルゴール

おまけでこのCDをご紹介します

今までは主題歌の原曲ですが、このCDはオルゴールアレンジされた曲がはいっています。

ラインナップとしては第1作目「フランダースの犬」から「家なき子レミ」までの53曲。

純粋にオープニングテーマ・エンディングテーマがオルゴールになっています。

オルゴールは聴いているとここちよくなりますね。

是非効いてほしいのは「小公女セーラ」のオープニング。壮大なあの曲が素敵なオルゴールになっています。

世界名作劇場とは

余談ですが「世界名作劇場」についてです。

世界名作劇場は1975年に放映さえた第1作目の「フランダースの犬」から、2009年に放映された第26作目「こんにちは アン〜Before Green Gables」まで全26作品(2016年現在)あります。

地上波では1997年の第23作目「家なき子レミ」が最終作となっています。

10年ほど中断した後に24作目~26作目がBSで放映されました。

なので24作目以降はあまり知られてないんですよね。

今日の一言

いかがだったでしょうか?

今回は「世界名作劇場」のコンピレーションアルバムに注目して見ました。

多分「懐かしい」と思っている方は意外と多いのでは?

是非TSUTAYAとかで見かけたらレンタルしてみてください。

以上、世界名作劇場のコンピレーションアルバムについてでした

では。

今回紹介したCD

こんな記事もいかがですか?

キングレコードのロボットアニメのコンピレーションアルバムをご紹介!これを持っていると便利!
最近はいろいろなコンピレーションアルバムが発売されています。今回はその中でもロボットアニメに特化したCDをご紹介したいと思います。昔懐かしいの曲から2007年くらいまでの曲が入ったCDです。それではいってみましょう!
アニソンにもEDMムーブメント到来。「EDMなアニソン」を集めてみた。
毎週水曜日はアニソンのCD紹介ですがめぼしいCDがなかったのでお休み!かわりに曲を紹介していきたいと思います。最近話題のEDMというジャンルの曲がアニソンにも出てきています。備忘録がてらにご紹介ていこうかなと。
ドラゴンボール 神 BESTがすごい!ドラゴンボール好きにはたまらない1枚。
今回はドラゴンボールファン必見のCDをご紹介します。歴代テレビ主題歌を収録したBESTアルバム「ドラゴンボール 神 BEST」を発見!これがとてもすごいんです! それではいってみましょう!
2016年夏アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクのこれ聞いとけ!
10月に突入しました。2016年秋アニメも続々とスタートしていきます。季節の変わり目に毎度やっているアニソン紹介。今回は「2016年夏アニメ」のアニソンをオススメ順にランキング形式で紹介したいと思います。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ