あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • キングレコードのロボットアニメのコンピレーションアルバムをご紹介!これを持っていると便利!

    2016-10-05-11-53-03

    最近はいろいろなコンピレーションアルバムが発売されています。

    今回はその中でもロボットアニメに特化したCDをご紹介したいと思います。

    昔懐かしいの曲から2007年くらいまでの曲が入ったCDです。

    それではいってみましょう!

    広告

    キングレコードのロボットアニメのコンピレーションアルバムをご紹介!これを持っていると便利!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回はロボットアニメのコンピレーションアルバムをご紹介します!

    コンピレーションアルバムを使うと便利

    アニソンDJをやっていると大切になってくるのは音源です。

    僕自身がテーマやコンセプトを決めてDJする事が多いです。

    なので「○○についての曲」を探すわけですが、その時に役に立つのがコンピレーションアルバム。

    特定のテーマについて集められたCDがあるととても便利です。

    最近はアニメ作品だけでなく、いろいろなコンピレーションアルバムが出ているのでとてもありがたいです。

    20161002-blog-001

    先日も「英雄行進曲」というアニソンDJイベントに参加しました。

    あるけみっ!(両国)で開催の「英雄行進曲(ヒーローマーチ)」にDJ参加!「複座式メカ」の曲を流してきた!
    両国のアニソンDJBAR「あるけみっ!」さんで開催された「英雄行進曲(ヒーローマーチ)」というイベントでDJをしてきました。今回は「シバリズム」とのコラボイベントと言うことで楽しくやってきました!どんな曲を流したのか?ご紹介します!

    このイベントはロボットや特撮をテーマにしたイベントでした。

    なのでセットリストを作るとき、ロボットアニメに関するコンピレーションアルバムから何曲かチョイスしました。

    すごく役に立ちました。

    オススメのロボットアニメのコンピレーションアルバムを紹介!

    ロボットといえば男の子のロマン。昔からいろいろなロボットアニメがありました。

    今回紹介するのはそのロボットアニメの主題歌のコンピレーションアルバム。

    その中でもオススメな特徴的のある3つのCDをご紹介します。

    それが、このCD。

    • サンライズ ロボットアニメ大鑑
    • ロボットアニメ大鑑 上巻
    • ロボットアニメ大鑑 下巻

    主にキングレコードから発売された主題歌が収録されているのが特徴。

    1970年代のロボから2007年くらいまでの曲が収録されていまます。

    サンライズ ロボットアニメ大鑑

    まずはこのCD「サンライズ ロボットアニメ大鑑」

    サンライズ制作のアニメで、キングレコードから主題歌が出ているアニメのオープニング・エンディング・挿入歌などが収録されているCDです。

    3枚組の全57曲の大ボリューム。

    ザンボット3・ダンバイン・ゴウザウラーなど各種年代のロボットアニメの曲収録されているのがいいいですね。

    最強ロボ ダイオージャとか勇者エクスカイザーなど他にあまり収録されていない曲が収録されているのもいいですね。

    余談ですが、なぜか熱血最強ゴウザウラーはシングルのカップリングまで収録されているという優遇されたCDです。(笑)

    また、サンライズでもガンダムだけは収録ささていません。それはまた別ですね。

    ロボットアニメ大鑑 上巻

    つづいてご紹介するのは「ロボットアニメ大鑑 上巻」

    このCDは1970年代から2004年までのロボットアニメ主題歌が収録されているCD。

    2枚組で全35曲。なかなかのボリューム。

    「太陽の使者 鉄人28号」「バルディオス」「六神合体ゴッドマーズ」などスーパーロボット大戦Zでもおなじみの曲が収録。

    また、鉄人28号の続編「超電動ロボ 鉄人28号FX」、2004年にリメイクされた「鉄人28号」など、鉄人関連曲も充実しています。

    残念なのは「ヤマトタケル」の初期のOPであったGLAYの曲が収録されていないこと。まぁ、レコード会社の関係なんですかね。

    ロボットアニメ大鑑 下巻

    最後にご紹介するのは「ロボットアニメ大鑑 下巻」です。

    上記で紹介したCDの下巻に当たります。

    1981年から2007年と結構幅広い年代の曲が収録されています。

    こちらも2枚組34曲収録。上下巻あわせるとかなりのボリュームですね。

    このCDの最大の特徴はJ9シリーズ(銀河旋風ブライガー・銀河烈風バクシンガー・銀河疾風サスライガー)の曲が大量に収録されているところ。

    34曲中20曲がJ9シリーズの曲。これはすごい。

    上下巻で持っているとけっこう便利なかんじですね。

    今日の一言

    いかがだったでしょうか?

    実はロボットアニメの主題歌コンピレーションアルバムは他にもいろいろ出ています。

    他のCDは別の機会にご紹介できればなと。お楽しみに。

    今回紹介したCD

    こんな記事もいかがですか?

    https://amakazusan.net/archives/5636

    ドラゴンボール 神 BESTがすごい!ドラゴンボール好きにはたまらない1枚。
    今回はドラゴンボールファン必見のCDをご紹介します。歴代テレビ主題歌を収録したBESTアルバム「ドラゴンボール 神 BEST」を発見!これがとてもすごいんです! それではいってみましょう!
    「〈物語〉シリーズ」の主題歌集「歌物語」を買ってきた!コレクションアイテムにはもってこい
    年が明けて1発めの水曜日。今週も今日発売のCDを購入してのましたのでご紹介します。今回は今週末から傷物語も公開になる〈物語〉シリーズの主題歌集「歌物語」です。それではいってみましょう!
    2016年夏アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクのこれ聞いとけ!
    10月に突入しました。2016年秋アニメも続々とスタートしていきます。季節の変わり目に毎度やっているアニソン紹介。今回は「2016年夏アニメ」のアニソンをオススメ順にランキング形式で紹介したいと思います。それではいってみましょう!
    https://amakazusan.net/archives/9252

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ