fitbit Charge HRをつかって2ヶ月経過。便利なポイントをまとめてみた。これは手放せない商品だ!

今回は以前購入を報告したfitbit Charge HRの話。

2ヶ月間使ってみましたがこれはかなり便利です!

どう便利だったのか?

それではいってみましょう!

fitbit Charge HRを使って2ヶ月が経過!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

Charge HRを使って2ヶ月が経ちました。

https://amakazusan.net/archives/5503

紹介した時も便利と書きましたが、2ヶ月使っていてその便利さを実感しています。

ここの2ヶ月間で感じた便利なポイントをご紹介します。

slooProImg_20160105204940.jpg

 

便利だと思ったポイント

1.睡眠計がかなり便利

生活する中でどのぐらい寝たかはかなり重要な要素です。自分がどのぐらい寝たかを把握するのにこれはかなり便利ですね。睡眠がすくないとやはり体調や精神状態に影響してきます。それを使い始めてわかってきた気がします。

2.腕時計になる

Charge HRの便利なところとして腕時計を見るしぐさをすると時計が表示というものがあります。いままで腕時計をつける習慣はありませんでした。時間はスマホなどで確認していました。確認するときにスマホをついついいじっていしまいます。それがなくなったので良かったといえますね。時間を確認しやすくなりました。

3.やっぱり歩数計が便利

基本機能ですがやっぱり何歩歩いたかはとても大切です。歩数がわかればどのぐらい歩いたかがわかりやすくなりますしね。運動不足の把握にも役立ちます。

とまぁ、こんな感じで便利なポイントは挙げてみました。

▼腕時計になるCharge HR

slooProImg_20160105204929.jpg

 

使っていて気になった点

ただ、使っている中で気になる点も幾つかありました。

1.睡眠時間のカウント

便利な項目で睡眠時間の計測とあげました。ただ、この睡眠時間ですが、カウントしているのが寝ている時間ではなく熟睡状態の時間なんですよね。寝返りをうっている時間はカウント別にカウントしているようです。あと、布団の中でぼーっとしている時間もカウントされているようなのでその辺は注意が必要ですね。

▼睡眠計表示

2.アプリの同期

各種数値はアプリで同期しないといけないのですが、ついつい忘れてしまいます。忘れて数日同期しないと同期時間がとても長くなってしまうんです。ここは注意しないといけませんね。

3.バッテリーの持ち

電子機器なので気になるバッテリー問題。公式では5日もつとありましたが、実際に使ってみると3日に一回充電するという感じです。もうすこし持ちがいいといいなぁ。

▼実際に充電した日をカウントしてみた

気になった点を挙げてみましたが些細な事なので工夫すればなんとかなるはずです。

上記を踏まえて運用改善がひつようですね。特にバッテリー問題はかなりネックです。あと充電後のつけ忘れもかなりネック。つけ忘れないように注意していきたいです。

 

買ってよかったCharge HR

いろいろ挙げてみましたがネガティブな部分を差っ引いても、Charge HRはかなり便利な代物です。

買ってよかったなぁと思う限りです。

使ってみたいなともう方は参考にしていただけると幸いです。

今日の一言

便利なものにも気になる点はある。その辺は運用しつつ改善していきたいと思います。

今後はただつけるのではなく、もっと有意義に活用できればなと考えています。

今回紹介した商品

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/5503
https://amakazusan.net/archives/3853
https://amakazusan.net/archives/2855
https://amakazusan.net/archives/2853

 

■スポンサーリンク■