Twitterで自分のブログやサイトを検索する方法【エゴサーチの仕方】

 

■スポンサーリンク■

Twitterで自分のブログやサイトを探したい!

しかし、検索をしてみたけど出てこない。

こんな状況に困っていませんか?

そうTwitterではURLでの検索はできません。

では、どうやって自分のブログやサイトがシェアされているか知れるのか?

あるアプリを使えば可能なんです。

早速その方法をご紹介します!

あまかず
Twitterで自分のブログがシェアされているか気になりますよね。僕もめちゃくちゃ気になるんです!その時に今回の方法はおススメです!

【この記事でわかること】

  • Twitterで自分のブログの調べ方
  • Twitterで気になるサイトの調べ方
■スポンサーリンク■

Twitterで自分のブログやサイトを調べる方法。エゴサーチの仕方

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はTwitterで自分のブログを探す方法です。

Twitterでは自分のブログやサイトのURLを検索出来ない?

ブログをやっていると欠かせないのがSNSとの連携です。

なかでも、Twitterとの連携はとても大切。

自分のブログやサイトがどれだけSNSで話題になっているか知りたくなりますよね。

いわゆる「エゴサーチ」というやつです。

エゴサーチするとき、自分の名前で検索すれば出てくることはあります。

しかし、Twitterで自分のブログやサイトのURLを調べる事には注意が必要です。

どんな注意なのか?

それは、Twitterの公式アプリやWebで自分のブログやサイトのURLを検索しても

検索結果に表示されないんです

▲このようにURLを検索しても出てきません

以前はURLをいれれば検索できたのですが、それもかなり昔の仕様。

今では全く出来ません。

Twitterで自分のブログやサイトを検索する方法

では、自分のブログやサイトをTwitterでシェアされているか調べることはできるのか?

もちろんできます。

実はあるアプリを使うと解決するんです。

それが「Yahoo!JAPAN」の「リアルタイム検索」です。

これを使うとで検索が可能になります。

リアルタイム検索には

  • ブラウザ版
  • アプリ版

があります。どちらを使っても大丈夫。

検索が可能になります。

それではさっそく試して見ましょう!

Web版「リアルタイム検索」で検索する

Web版のリアルタイム検索はとても簡単です。

まずは、「Yahoo!JAPAN」のページにジャンプします。

検索窓に自分のURLを入れて、検索窓の上にあるリアルタイムを選択して検索するだけ。

また、直接下記URLからリアルタイム検索に行く事も可能です。

https://search.yahoo.co.jp/realtimeリアルタイム検索

サイトに行ったら検索窓にURLを入力して検索すればOK。

これで自分のサイトについて表示されます。

表示されました。これで安心ですね。

アプリ版で検索

アプリで検索する場合。

まずは「リアルタイム検索」のアプリをダウンロードします。

リアルタイム検索

リアルタイム検索
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

上部の検索窓に自分のURLを入力すれば検索が可能です。

こちらでも表示されました。

リアルタイム検索の注意点

このリアルタイム検索で注意すべき事があります。

それは、検索の期間です。

この機能は過去30日までしか検索ができません

なので検索する場合は週一など定期的にやるといいでしょう。

そこを念頭に置いてください。

 

シェアされているとモチベーションにつながる

実際に自分のURLを検索してみてください。

シェアされている記事があれば見つける事が可能です。

この時、「参考になった!」「ためになる!」という声を聞くと

情報発信してよかったーと充実感を得られます。

モチベーションアップになりますよね。

僕も定期的に自分のサイトのシェア状況を確認しています。

いい評価を聞けるのは嬉しいですね。

エゴサーチは「諸刃の剣」

ただ、エゴサーチで注意しなければいけないことは

ポジティブなシェアだけでなく、

ネガティブな内容でのシェアも発見してしまう恐れがあるということ

その時はテンションが下がってしまったり、ショックを受けてしまう事もあるでしょう。

つまり、エゴサーチは「諸刃の剣」です。

しかし、得る事も多いはずです。

その辺を理解して検索をしてくださいね。

今日のポイント

以上、Twitterで自分のブログを探す方法でした。

この方法は自分のURLだけでなくいろいろなURLでも可能です。

他の人のサイトや、有名な記事のシェア状況も確認出来ます。

うまく使いこなしてください!

あまかず
自分のブログを評価してもらうことは嬉しいことです。その声を実際に目にできることは得るものは大きいです。メリットやデメリットを理解した上で検索してましょう!

あわせて読みたい関連記事

Simplenoteの挙動が不安定になった!?原因と解決方法をご紹介

iPad Proを手に入れた!開封の儀とガラスフィルム・キーボード付きケースを導入

「スポット修正ブラシツール」 映り込んでしまった物を 消すことができる便利ツール!【Photoshop】

【WordPress】カテゴリーの一括変更ができるプラグイン「Batch Cat」!使ったら作業があっという間だった。

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ