■スポンサーリンク■
「ありがとう」という感謝を伝える言葉。
普段から何気なくつかっている言葉ですよね。
この言葉は人間関係を円滑に進めるためにはとても大切なんです。
相手への感謝だけでなく、敬意も含まれているんですよね。
誰かと関わる際は率先してつかっていきたいです。
「ありがとう」言ってますか?人間関係の潤滑油になる魔法の言葉
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回は感謝の言葉「ありがとう」についてです。
感謝の言葉伝えてますか?
「ありがとう」
皆さんは普段からこの感謝の言葉をつかってますか?
もちろん僕は率先して使うようにしています。
公私関わらず、
誰かにかけてもらった
- 行動
- 会話
- 言葉
内容問わずまずはこの言葉を伝えています。
純粋に感謝の気持ちもありますが、
相手への敬意を払うという意味でも使っています。
やっぱり言われると気持ちいいですよね。
人間関係をうまくいかせる為にも「ありがとう」って言葉は大切なんですよね。
感謝の言葉は人間関係の潤滑油
人として社会で生きる以上他者との関わりは切っても切れない関係にあります。
僕はうつ病で2年ほど社会と距離を置き生活していました。
そんな中でもやはり誰かと関わらないと言うことはありません。
かならず誰かしらとのやりとりは存在します。
そんな中で他者への敬意というのは大切になります。
そこで重要になってくるのが「感謝」の言葉。
「ありがとう」この一言を伝えるだけで相手もに気持ちよくなってもらえます。
まさに潤滑油なんですよ。
感謝の言葉が欲しいなと思った出来事
先日ちょっと「モヤ」ったとした事がありました。
それは仕事中の話です。
別の部署の方から僕にある仕事を割り振られました。
その仕事は通常の業務より難易度が高く時間を要する作業。
もちろん、「出来る部分」と「出来ない部分」もあったので
その両方をきっちり伝えた上で作業を無事完了しました。
仕事ので内容はもちろん妥協せずやりきりました。
依頼された方に完了を報告すると「いろいろ注文してすみませんでした」。
との一言。
思わずモヤッと。
なぜか。
うーん。そうじゃない。
会社から賃金をいただいている以上、業務で割り振られた仕事なので手抜きせずきっちりとこなします。
社会人のとして仕事へのプロ意識はさておいても、
この場面では気持ちとしては「謝罪」より「感謝」かなと。
と思わず心の中でツッコミをしてしまいました。
「当たり前」ではなく感謝の気持ちを常にもつ
「ありがとう」はとても不思議な言葉です。
言った本人も気持ちいいですし、言ってもうらととても嬉しくなります。
どんな無理難題でも感謝の気持ちを感じればこちらも安心出来ます。
今回のケースで言えば、
仕事なんだから
「やって当たり前」
という意見もあるでしょう。
しかし、それでは相手への配慮も敬意も感じられません。
もちろん僕も「ありがとう」が欲しいからやっている訳ではありません。
割り切って考えても、そこは人間。
感謝の言葉があるかないかでは心証も変わってきます。
感謝の言葉は「人間関係の潤滑油」だなぁとつくづくそう感じました。
今回は会社での出来事でしたが家族や仲間内だとついつい忘れがちになります。
身近な人に「ありがとう」をいっていますか?
誰かに関わる以上、常に周りに対して感謝の気持ちを持ちながら日々を過ごしたいものです。
今日のポイント
以上、感謝の言葉についてでした。
「ありがとう」って言葉は本当に不思議です。
以前ブログでもかきましたが「ありがとう」にはすごいパワーが秘められています。
人間関係だけでなく、人生にもパワーを与えてくれるこの言葉。
本当にすごいですね。
これからももっと「ありがとう」を言っていきたいです。
ありがとうに関する本
あわせて読みたい関連記事
■スポンサーリンク■