高坂サービスエリア(下り) ご当地グルメを使った「東松山やきとりコロッケバーガー」「埼玉秩父みそポテトまん」を実食。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

関越自動車道の高坂サービスエリア(下り)に立ち寄った時、ご当地のB級グルメを使った面白いメニューと出会いました。

その二つが「東松山やきとりコロッケバーガー」と「埼玉秩父みそポテトまん」

どちらも埼玉県のB級グルメです。

両方ともになかなか個性的でした。

さっそくご紹介します。

広告

高坂サービスエリア(下り) ご当地グルメを使った「東松山やきとりコロッケバーガー」「埼玉秩父みそポテトまん」を実食。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日高坂サービスエリアでご当地のB級グルメを使ったフードとであいました。

サービスエリアのファストフードは個性的

高速道路を走る時の楽しみの一つがサービスエリアやパーキングエリアなどに立ち寄ることです。

その時に注目なのが売られているフードです。

最近のSA・PAは独自のメニューを販売しています。

ご当地食材やグルメを用いた限定メニューはなかなか興味深いです。

先日登りの高坂サービスエリアに立ち寄りました。

ここではご当地のB級グルメをモチーフにしたメニューがありなかなか面白かったです。

高坂サービスエリア(登り)で見つけたお手軽グルメ

では、高坂SAでどんなメニューとであったのか?

それが以下の二つです。

  • 東松山やきとりコロッケバーガー
  • 埼玉秩父みそポテトまん

なかなか興味深いですよね。

さっそくご紹介します。

東松山やきとりコロッケバーガー

まずは「東松山やきとりコロッケバーガー」のご紹介です。

このハンバーガーは高坂SAの外にあるハンバーガーショップで買うことが出来ます。

価格は450円。

こちらが今回購入した「東松山やきとりコロッケバーガー」です。

見た目は普通のハンバーガー。

具材はコロッケとキャベツ。果たしてどんな味なのでしょうか?

おお~ピリ辛の味噌味が利いていて美味しい。

コロッケもジャガイモたっぷりで揚げた。サクサクしています。

さて、ここで問題です。このコロッケハンバーガーのどこが「東松山やきとり」なのか?

正解は辛味噌です。

東松山やきとりとは東松山付近で食べられる辛味噌味のやきとりです。

ただし、やきとりと言っても鶏ではなく豚のカシラです。やきとりというよりやきとんですね。

そのやきとりの辛味噌をたっぷり塗ったコロッケバーガー。

確かに「東松山やきとりコロッケバーガー」ですね。

やきとりをイメージするとかなり混乱しますね。

埼玉秩父みそポテトまん

続いて「埼玉秩父みそポテトまん」です。

「秩父みそポテト」とは、ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌だれがかかったもの。

これが中華まんのなかに入っているとのこと。

これは楽しみです。

売られているのはコチラも外にある屋台で販売しています。

こちらが今回紹介する「埼玉秩父みそポテトまん」です。値段は280円。

さっそく割ってみます。

確かに中にはみそポテトらしき物が入っています。

これは美味しそう。それではいただきます。

うん!甘めの味噌だれがとても美味しい。

ジャガイモもホクホクしていて美味しいですね。

小腹を満たすにはちょうどいいですね。

今日のポイント

以上、高坂サービスエリアで見つけたご当地グルメでした。

SA・PAによって個性が違うので面白いです。高坂は多種多様です。

関越には他にもいろいろなSA・PAがあるので是非立ち寄ってみてください。

高速道路のご当地のB級グルメを楽しみましょう!

あまかず
高坂SAは下りと上りでメニューも異なります。
歩いてもいけるので是非両方尋ねてみてください。
きっと面白い出会いもあるはずです

店情報

関連ランキング:その他 | 北坂戸駅

併せ読みたい関連記事

ブラックソフトクリームを実食(関越自動車道 嵐山PA上り)。これは眠気も吹っ飛ぶほど苦い!

駒門パーキングエリア&高坂サービスエリア。高速で見つけたジャンクフードはご当地愛がたくさん。

「わさび豚まん」を実食!佐久平のハイウェイショップで見つけたわさびメニュー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ