2016年秋アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」

12月もいよいよあとわずか。2016年の秋アニメも続々と終わってきています。

今期はいろいろありましたがなんとかおわったよーという感じです。

今回は季節の変わり目恒例のオススメアニソンをご紹介します!

オススメ順にランキング形式でTOP10にしてみました!

それではいってみましょう!

オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

2016年秋アニメのオススメアニソンをご紹介します!

2016年秋アニメ オススメアニソンTOP10

2016年秋アニメもたくさんアニソンが発売されました。

今回はいつになく多かった気がします。曲数で云えばのべ90曲以上。

まぁ、アニメの本数も多かったですしね。

当然僕としても出るアニソンはかなり聴きいてきましたよ~

なので今期のアニソンランキングを作ってみたいと思います。

 

どんな曲が選ばれるのかという条件は以下のような感じになります。

  • アニメのオープニング、エンディング、挿入歌、キャラソン、ゲームソング、劇場版アニメ主題歌などアニメ関連曲
  • 2016年10月から12月に発売した曲

これを独断と偏見で「2016年秋オススメアニソン」をTOP10にしてみました。

それではご紹介します。

ランキングスタート!

10位 ViVid Strike! オープニング 「Future Strike」

Future Strike / 小倉唯
【ViVid Strike! オープニング】

Future Strike
小倉唯
2016/11/02 ¥250

デビュー曲の「RAISE」を彷彿とさせる様なかっこいい曲。

アニメも「なのはシリーズ」らしい感じで後半すごく盛り上がって面白かった。

それに華を添えるような歌詞だったのですごくよかったです。

9位 3月のライオン エンディング&挿入歌 「ニャー将棋音頭 」

ニャー将棋音頭 / 川本3姉妹(茅野愛衣・花澤香菜・久野美咲)
【3月のライオン エンディング&挿入歌】

ニャー将棋音頭
3月のライオン
2016/12/14 ¥250

7話のエンディングで流れたとき、ファースト・インプレッションで衝撃が走った曲ですね。

耳に残るメロディーと歌詞。とっても好みです。モモ役の久野美咲さんの台詞がイイ!

スポットEDってこういうのがあるんですよね。

正直もっと早く聞きたかった~。

8位 ナンバカ オープニング 「Rin! Rin! Hi! Hi!」

Rin! Rin! Hi! Hi! / ハシグチカナデリヤ hugs The Super Ball
【ナンバカ オープニング】

Rin! Rin! Hi! Hi!
ハシグチカナデリヤ hugs The Super Ball
2016/10/19 ¥250

軽快なイントロとメロディーがとてもハマりました。こういう曲に弱いんですよね~

オープニング映像とあわせてみるとすごくスピード感があってイイですね。

7位 ドリフターズ エンディング 「VERMILLION」

VERMILLION / 黒崎真音
【ドリフターズ エンディング】

VERMILLION
黒崎真音
2016/11/23 ¥250

ドリフターズはアニメも今期の面白さで1,2位を争う作品でした。

このEDのすごく重いロックもよかったですね。

あのSUGIOZOさんが作曲というのは後々知って驚きました。

6位 信長の忍び オープニング 「徒桜」

徒桜 / 蓮花
【信長の忍び オープニング】

徒桜
蓮花
2016/11/08 ¥250

アニメでは5分なのでサビの部分しか曲が聴けません。それでもすごく印象に残るメロディーが好みです。

フルで聴いてもやっぱりイイですね~。透明感のある歌声がとてもイイ!

配信でゲット出来ます。年末のコミケではCDも出るみたいですよ。

5位 ゲーム アイドルマスター プラチナスターズより 「アマテラス (M@STER VERSION)」

アマテラス (M@STER VERSION) / 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)
【ゲーム アイドルマスター プラチナスターズより】

厳密に言えばゲームの曲なんです。でもこの曲はすごくいいのでランクインさせました。

アイマスと言うのもありますがリズムやメロディーがツボ過ぎるんですよね。

すごくポップでファンクなんですよ。心くすぐります。年始のライブに行きたかったTT

4位 SHOW BY ROCK!!# 挿入歌 「十六夜ゐ雪洞唄」

十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵 (早見沙織, 松井恵理子, 潘めぐみ)
【SHOW BY ROCK!!# 挿入歌】

十六夜ゐ雪洞唄
徒然なる操り霧幻庵(CV:早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ)
2016/11/16 ¥250

和風アニソンでもご紹介した曲。和風のメロディーに弱いんですよね。

しかも、ロック調でかなりかっこいい。

歌声も早見沙織さんを中心にイイ声が聞こえる。申し分ない1曲ですね。

僕の中でかなり上位にランクインしてきました。

3位 競女!!!!!!!! オープニング 「DREAM x SCRAMBLE!」

DREAM x SCRAMBLE! / AiRI
【競女!!!!!!!! オープニング】

DREAM×SCRAMBLE!
AiRI
2016/10/26 ¥250

CD紹介でもご紹介した曲です。アニメも面白くてよかったですね。

曲も疾走感がなんともいえなく好き。聞いていると自然とヘドバンしそうな感じがいいですね。

AiRIさんのハイトーンボイスもキレッキレですきな曲です。

2位 灼熱の卓球娘 オープニング 「灼熱スイッチ」

灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部(花守ゆみり, 田中美海, 高野麻里佳, 桑原由気, 今村彩夏, 東城日沙子)
【灼熱の卓球娘 オープニング】

灼熱スイッチ
雀が原中学卓球部
2016/11/25 ¥250

やっぱりアニメが好きだと曲も好きになる傾向がありますね。

顕著なのがこの曲。卓球娘は実に熱いアニメでした。

ゆっくり刻む感じで始まるイントロから徐々に盛り上がっていくのがすごくイイです。

聞き所としては、前半バックで刻んでいるリズム部分。

卓球の玉が弾む音みたいみ聞こえてきてかっこいいですよ。

1位 装神少女まとい オープニング 「蝶結びアミュレット」

蝶結びアミュレット / Mia REGINA
【装神少女まとい オープニング】

蝶結びアミュレット
Mia REGINA
2016/10/26 ¥250

今期はなんと言ってもこの曲ですね。すごく僕好みでした。

ロックでもあり、和風でもある。サビのメロディーがたまりませんね。

琴と尺八のメロディーがすごくよかったです。

アニメも好だったのでこの曲が一番だったかなぁ~と。

 

今日の一言

今期は和風の曲がホントに多かったです。

僕としては好みなのでうれしかったですねー。

あとは、すごくいい曲が多すぎて正直10曲納めるのがきつかったです。

いやーいい曲が多いと聞いてて楽しくなるのでうれしいです。

来期もいろいろ聞いていきたいと思いますよ~

あまかずからのお知らせ

ロボット&メカ特化型アニソンDJイベントを開催します!

日程: 1/15(日)
時間: 16:00~20:00
場所: アニソンDJ-club雷神

<詳細>

http://twipla.jp/events/235261

今回紹介したCD

 

 

2016年オススメアニソン記事

https://amakazusan.net/archives/7674

https://amakazusan.net/archives/9468

https://amakazusan.net/archives/11195

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/12127

https://amakazusan.net/archives/12071

https://amakazusan.net/archives/11959

https://amakazusan.net/archives/9023

https://amakazusan.net/archives/11711

 

 

■スポンサーリンク■