異世界居酒屋「のぶ」が面白い。読んでると飲みたくなる!

異世界居酒屋のぶ

先日、無性に小説が読みたくなり本屋で一冊の小説と出会いました。

その名も「異世界居酒屋『のぶ』」。

ライトノベルみたいな感じですが読んでみるとどハマリしました。

読むとお酒が飲みたくなる小説です。

ご紹介します!

異世界居酒屋「のぶ」が面白い。読んでると飲みたくなる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久々に読んだ小説にハマってしまいました!ご紹介します

小説が無性によみたい!

僕はここ数年ビジネス書や心理学系の本を多数読んできました。

しかし、先日突然無性に小説が読みたくなったんですよね。

文芸書でも良かったのですが、どちらかと言えばライトノベルみたいなのがよみたい。

そう思い本屋に行ってみました。

本屋でラノベコーナーを見てみると、気になることがありました。

どう見てもシリーズ物が多すぎるんですよね。手軽に読めるモノがほしかったんです。

ちなみに個人的に求めていたのが条件はこんな感じです。

  • サックリ読める短編モノ
  • 5巻以上のシリーズ化をしていない
  • 予備知識なしで楽しめる

そんな本はないのかなとぐるぐる巡っていたら一冊の本に出会いました。

それがこちら「異世界居酒屋『のぶ』」という小説です。

20160910-blog-003

 

パラッと見てみるとすごく良さそう!

早速購入して読んでみたらハマってしまいました。

異世界居酒屋のぶとは

異世界居酒屋「のぶ」のストーリーはというと

古都アイテーリアの小さな通りに突然現れた異国風の店──居酒屋「のぶ」。
その店はキンキンに冷えた酒“トリアエズナマ”がとんでもなく美味く、見たことも聞いたこともない料理を出してくる。
古都で暮らす衛兵たちや水運ギルドの面々、お忍びの聖職者に貴族などなど、個性的なお客が居酒屋「のぶ」に訪れ、空腹と心を満たしていく。

-amazon書籍紹介より-

というような内容

この小説はもともとwebサイト「小説家になろう」で書かれた作品だそうです。

http://ncode.syosetu.com/n9773bj/

その後書籍化され現在4巻まで出ているもよう。

僕は2016年8月に出たばかりの文庫版を手に入れましれました。

小説の他にコミカライズもされています。

そのうちアニメ化もするんじゃないかなぁなんて密かに思っていたりします。

久しぶりにどハマリして漫画とかも買ってしまいました(笑)

異世界居酒屋のぶのどこが好き?

読んでみてすごくハマってしまった訳ですが、

僕がこの小説のどこにハマったのか?

挙げてみたいと思います。

  • さっとよめる短編集
  • 異文化コミュニケーションが面白い
  • 人間ドラマ
  • 飲みたくなる、食べたくなる

大体こんなことろでしょうか?

さっと読める短編集

まずよかったのは話の長さです。

この物語は長編ではなく「居酒屋のぶ」を舞台にした短編集のような内容。

移動時間の合間とか、寝る前にさらっと読むことが出来るのでいいですね。

異文化コミュニケーションが面白い。

そもそも中世ヨーロッパ風の世界に日本の居酒屋があるって事だけでも奇抜なんです。

そこで出される料理を驚きながらだべたり飲んだりする現地の人の光景がなんかいいなぁと。

その中でも生ビールのことを「トリアエズナマ」といっているのはなかなか秀逸だなと。

人間ドラマ

この物語は異世界ものとはいえ、特殊能力もバトルもない。

居酒屋で飲んでいる人たちがいろいろなドラマを繰り広げる。

ただ、それだけなんです。ドラマを見ている感じなんですよね。

でも、そこがいいんですよね。

安心して見ていられます。

食べたくなる、飲みたくなる

居酒屋が舞台なので、読んでいると食べたくなります。

そして、飲みたくもなります。

「トリアエズナマ」とかいいながら生ビール片手に唐揚げとか食べたくなります。

イマジネーションがくすぐられるんですよね(笑)

お酒を飲んだりする人はたぶん分かるんじゃないかなかこの感覚。

 

どれを読めばいい?

という訳でご紹介してきた「異世界居酒屋『のぶ』」

興味出てきた方は是非読んでいただきたいのですが、どれから読めばいい?

という問題があると思います。

 

とりあえずまずはどんな話か知りたい!という方はweb小説で読むといいと思います。

http://ncode.syosetu.com/n9773bj/

 

やっぱり書籍だよねという方は小説版ですね。1~4巻まで出ています。

 

文庫版出ていますので手軽に読みたいという方はそちらでも。

 

活字は無理!漫画がいいという方は漫画版をオススメします。

 

もう一冊漫画があります。これは書き下ろしで本編とは外伝的なお話。小説を読んでから読むといろいろ保管されて面白いですね。

 

オススメなので是非読んでみてください!

今日の一言

久々に小説にハマった気がします。

これはいつ以来かなぁ。たまにはこういうのもアリですね。(笑)

もっといろいろ読みたくなりました!

今回紹介した小説

こんな記事もいかがですか?

「ペルソナ5」のコラボカフェにいってきた!あのルブラン特製カレーをいただく!

カラオケパセラ「この素晴らしい世界に祝福を!2」のコラボメニューを実食!ドリンクにフード、このすばの世界を堪能できる!

アイドルマスター SideMのコラボカフェに行ってきた。コラボフード・ドリンク・展示、ファン必見のカフェ。

カレーメシ&シンデレラガールズのコラボBOXをGET!アイドル達が描かれたパッケージがいい!

「よつばと!」の13巻が発売されたぞ!とーちゃんの名前が判明した!

 

■スポンサーリンク■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

あまかず
ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ ※このブログでは広告などのアフィリエイトを導入しています。