結婚式で使えるアニソン5選。結婚式でアニソンが流したい時はこれ!

 

■スポンサーリンク■

オタクの結婚式は定番曲よりアニソンを流したい。

そんな方におすすめ。結婚式にあうアニソンを5曲ご紹介します。

歌詞も曲の雰囲気もぴったり。

僕が実際に使った曲もあるので参考にしてみてください。

結婚式で使えるアニソン5選。結婚式でアニソンが流したい時はこれ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

結婚式やパーティーにおすすめのアニソンをご紹介します。

オタクの結婚式。やっぱりアニソンを流したい!

私事ですが2017年に結婚式をあげました。

結婚式で大切になってくる事はたくさんあります。

その中でもBGM選びは特に重要。雰囲気作りに欠かせません。

結婚式には定番曲はたくさんあります。

定番曲はもちろん雰囲気作りには最適です。しかし、どうしても他の人との同じになりやすい。

しかも、アニメ好きのオタクからしたら定番曲の方がわからないことが多いんです

だったら結婚式でもアニソンを流したい。そう思うのは必然です。

ここでも問題があります。

「結婚式」に流せそうなアニソンってあるのか?

アニソンはアニメにちなんだ曲がほとんど。なので結婚式になかなか使えそうな曲は実は少ないんです。

もちろん自分が好きな曲を流すのが一番です。それでも結婚式にぴったりな曲を流したくなりますよね。

と言うことで今回は結婚式に流せそうなアニソンを5曲ご紹介します。

結婚式に使えるアニソン5選

これから紹介する5曲は歌詞や曲調など結婚式にぴったりな曲です。

是非参考にしてみてください。

会いたかった空 / 茅原実里

会いたかった空 / 茅原実里
【劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇 主題歌】

会いたかった空
茅原実里
2015/04/22 ¥250

境界の彼方の劇場版の主題歌となるこの曲。歌詞は境界の彼方にそった内容です。

ただ、歌詞をみると「共に生きていく」や「いつまでも」などが、これからともに歩んでいく二人にはぴったりなんです。

何よりもゆっくりと始まり徐々に盛り上がる曲調がクライマックスにふさわしい。

ストリングスとピアノのメロディーが溜まらないんですよね。

歌詞と曲が見事にマッチして愛にあふれた曲になっています。

愛に出会い恋は続く / HoneyWorks meets スフィア

愛に出会い恋は続く / HoneyWorks meets スフィア
【映画 ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜 エンディング】

愛に出会い恋は続く
HoneyWorks meets スフィア
2016/04/20 ¥250

この曲はまさに「結婚式」に向けた曲です。

出会いから、顔合わせ、そして、バージンロード。結婚式へのストーリーを一曲に再現。

聞いているだけでいろいろな思いが走馬灯のように駆け巡ります。

オルガンのメロディーがとてもいいんですよね。

なによりスフィアが歌っているのがグッときますね。

リングアベル / LiSA

リングアベル / LiSA
【「みんなのうた」 より】

リングアベル
LiSA
2017/02/15 ¥250

厳密にはアニソンではなくNHKの「みんなのうた」の曲です。

数多くのアニソンを歌い上げるロックシンガーLiSAさん。

いつもの熱く激しい曲とは打って変わり、しっとりと歌い上げている曲です。

歌詞をよく読んでみると結婚式の歌ですが、憧れのお姉さんが嫁いでいくというちょっと別れも感じる内容。

そもでも祝福している僕がグッときます。

Love Blossom / 茅原実里

Love Blossom / 茅原実里

Love Blossom
茅原実里
2016/04/06 ¥250

コチラの曲もアニメのタイアップではありません。茅原実里さんのアルバムに収録されている楽曲。

先ほど紹介した「会いたかった空」が、これからずっと一緒に歩んでいくという愛を歌った歌だとしたら

この曲は出会いから二人の愛を育んでいこうという踏み出す一歩を歌った歌ともいえます。

前の曲と併せて流すとより一層くるものがありますね。

最高速 Fall in Love / ミーア, パピ, セントレア スー, メロ, ラクネラ

最高速 Fall in Love / ミーア (雨宮天), パピ (小澤亜李), セントレア (相川奈都姫), スー (野村真悠華), メロ (山崎はるか), ラクネラ (中村桜)
【モンスター娘のいる日常 オープニング】

最高速 Fall in Love
ミーア、パピ、セントレア、スー、メロ、ラクネラ
2015/08/19 ¥250

最後に紹介するのは完全にネタっぽい選曲。モンスター娘のいる日常 オープニングです。

ポップで激しいデジタルサウンドがたまらない一曲。

歌詞は女性側からの愛があふれている内容でとてつもないLOVEを感じます。

なにより「相手がいれば最強で最高」という最大級の愛がいいですね。

イントロも結婚式っぽい感じでGOOD。ただ、コーラスがちょっと気になりますが(笑)

実際にあまかずが使った曲は?

今回紹介した5曲。この中であまかずが実際に結婚式やパーティーで使った曲が当然あります。

それは以下の曲です。

  • 会いたかった空(結婚式・パーティー)
  • 愛に出会い恋は続く(結婚式・パーティー)
  • 最高速 Fall in Love(パーティーのみ)

上の2曲はいい曲なので結婚式とパーティーの両方で使いました。

特に思い出深いのは「会いたかった空」。この曲はエンディングとして使用。

選んでおいて何ですが、かなり結婚式にマッチしてとても良かったです。

今日のポイント

以上、結婚式にあうアニソンの紹介でした。

結婚式の定番曲はいろいろあります。それがアニソンでもいいんじゃない?

曲を選びながらそう考えていました。

とはいえ、曲と雰囲気がマッチすることも大切です。

そんな中から選び抜いた5曲でした。

あまかず
アニメ好きなら結婚式でもアニソンですよね。
実際の結婚式では他にもいろいろ流しました。
アニメイメージや曲の内容いろいろ考えました。
今回の5曲。是非参考にしてください。

併せ読みたい関連記事

NHK紅白歌合戦でアニソン!過去30曲以上歌われていた!

和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!

アニソンにもEDMムーブメント到来。「EDMなアニソン」を集めてみた。

CDをレンタルするならネットレンタル

 

■スポンサーリンク■