ポータブルHDD 1TBが故障?ケーブルを交換したら見事直った!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

普段DJとかで使っているポータブルHDDが故障?していましました。

いろいろ試したら使えるようになりました。

何が原因だったのか?

それではいってみましょう。

広告

ポータブルHDD 1TBが故障?ケーブルを交換したら見事直った!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は普段使っているポータブルHDDの話です。

兆候は以前から

僕の使っているHDDは2013年に買った耐衝撃のハードディスクです。

何度かあやまって落としてしまったことはありました。

ただ、そんな衝撃にも負けず幸いにも使えています。

そんなハードボディのハードディスクがおかしな兆候を見せたのは数週間前

最初は接続できたのに一度外したら認識しなくなりました。

トラブルは突然

先日イベント中にやはり同じような症状が。今度は再起動しても認識しない。

困り果てていろいろ抜き差ししてたらようやく反応しました。

ただ、そこはUSB2.0の差し口。

あれ?いけるじゃんと思い、再度USB3.0の差し口に刺すと再度認識せず。

あれーPCの差し口が壊れたのか、ケーブルが断線したのか。

答えは簡単

家の母艦PCで確認すると、やはり同じ症状が。

なるほど、もしかしてケーブルが逝ってしまっているのか。

ではケーブルを変えれば安泰だなと。

しかし、コネクタを確認すると今持っている物では対応できなき事に気付きました。

そうUSB3.0のmicro-Bというタイプだったのです。

該当のケーブルが無かったので、Amazonでポチることに。

翌日届いたので、さっそく試してみると。

やったー!反応した!

ちゃんと読み込んでくれます。

ありがたや。

こうやって、どこが悪いか分解して、原因がわかると対応がしやすいですね。

まとめ

機器が故障した時はなるべくどこが問題かを調べる事が大切ですね。

今回は幸いケーブルが問題だったのですが、ハードディスク自体が壊れてたらちょっと厄介でした。

ハードディスクが壊れないように大切に扱っていきたいと思います。

僕の使っているHDDと今回変えたケーブル

こんな記事もいかがですか?

愛用のノートPCが立ち上がらなく不具合が発生しました。原因は不明ですが復活できました。備忘録を兼ねてまとめてみます
先日PCに電源が入らなくなったという話をしました。なんとか復活したので今回は対応策について書いてみます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ