ポータブルHDD 1TBが故障?ケーブルを交換したら見事直った!

 

■スポンサーリンク■

普段DJとかで使っているポータブルHDDが故障?していましました。

いろいろ試したら使えるようになりました。

何が原因だったのか?

それではいってみましょう。

ポータブルHDD 1TBが故障?ケーブルを交換したら見事直った!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は普段使っているポータブルHDDの話です。

兆候は以前から

僕の使っているHDDは2013年に買った耐衝撃のハードディスクです。

何度かあやまって落としてしまったことはありました。

ただ、そんな衝撃にも負けず幸いにも使えています。

そんなハードボディのハードディスクがおかしな兆候を見せたのは数週間前

最初は接続できたのに一度外したら認識しなくなりました。

トラブルは突然

先日イベント中にやはり同じような症状が。今度は再起動しても認識しない。

困り果てていろいろ抜き差ししてたらようやく反応しました。

ただ、そこはUSB2.0の差し口。

あれ?いけるじゃんと思い、再度USB3.0の差し口に刺すと再度認識せず。

あれーPCの差し口が壊れたのか、ケーブルが断線したのか。

答えは簡単

家の母艦PCで確認すると、やはり同じ症状が。

なるほど、もしかしてケーブルが逝ってしまっているのか。

ではケーブルを変えれば安泰だなと。

しかし、コネクタを確認すると今持っている物では対応できなき事に気付きました。

そうUSB3.0のmicro-Bというタイプだったのです。

該当のケーブルが無かったので、Amazonで購入。

翌日届いたので、さっそく試してみると。

やったー!反応した!

ちゃんと読み込んでくれます。

ありがたや。

こうやって、どこが悪いか分解して、原因がわかると対応がしやすいですね。

まとめ

機器が故障した時はなるべくどこが問題かを調べる事が大切ですね。

今回は幸いケーブルが問題だったのですが、ハードディスク自体が壊れてたらちょっと厄介でした。

ハードディスクが壊れないように大切に扱っていきたいと思います。

僕の使っているHDDと今回変えたケーブル

こんな記事もいかがですか?

「Canon 単焦点レンズ EF-S24mm F2.8 STM」を購入!薄くてコンパクトな単焦点レンズ!

Canon EOS 8000Dを購入!ついに念願のデジタル一眼レフカメラデビュー!

OLYMPUS STYLUS SH-2 を購入!デジカメ導入でブログの写真をよくするぞ!

 

■スポンサーリンク■