謎の店頭BGMの正体。その名も「呼び込み君」!

 

■スポンサーリンク■

スーパー、薬局、ディスカウントストアに行くと流れている

「ポポーポポポポ、ポポーポポポポ」という謎の店頭BGM。

あの音楽の正体を知ることが出来ました。

しっかりと店頭BGM用の商品なんですよね。

その名は「呼び込み君」。

名前があったことに驚きです!
あまかず
あまかず
知らない事って意外と多いんですね。その一つが店頭の謎BGMでした。

■スポンサーリンク■

謎の店頭BGMの正体。その名も「呼び込み君」!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今までずっと疑問だったあの謎BGM。その正体を知れました。

謎の店頭BGMの正体とは ?

スーパー、薬局、ディスカウントストアなどに行くと店頭で流れているBGMありますよね。

ポポーポポポポ、ポポーポポポポ


というBGMです。

おそらく聞いた事がある人はおおいはず。

僕は今まであれは有線のBGMかと思っていました。

実は違うんです。店頭用BGMの機械から流れているものでした。

しかも、ちゃんとした名前があったのをご存知でしょうか?

その名は「呼び込み君」!

では、あの謎の店頭BGMは一体なのなのか?

正式名称は「呼び込み君」という商品なんです。

店頭BGM専用の商品だったんです。

BGMに併せてアナウンスを流すことが出来る商品です。

LEDタイプとLEDタイプ無しタイプの2つが存在します。

有線ではなかったんですね。マジで驚きでした。

ちなみに、そもそもなぜこの商品名を知ったのか?

その切っ掛けはこのtweetでした。
クラシカルにかっこよくアレンジされたこの曲。

曲名のタイトルに書かれた「呼び込み君」文字。

これで商品名を知る事ができました。  

呼び込み君を作っている会社とは?

この「呼び込み君」を作っている会社はどんな会社なのか?

調べてみると作っているのは群馬県の「群馬電機株式会社」というメーカーです。

群馬電機さんは群馬県東部に位置するみどり市にあります。

では、どんな会社なのか?公式サイトを見てみると・・・
産業機器・空調給湯機器・自動販売機・自動車機器等の電装品を設計から検査まで一貫した生産体制のもとで行うほか、環境分野や福祉介護分野における自社ブランド商品の企画・デザイン・設計・製造・販売を展開

公式サイトより
これらの内容を事業内容として展開しているメーカーだそうです。

もちろん呼び込み君だけではありません。

駅構内設置表示器、道路の大型表示器(耐塩害仕様)、自販機内蔵表示器 などLED関連の電光掲示などを作成しているそうです。

実はみているLEDの掲示板は群馬電機製とかありそうですね。

なにより驚いたのが「呼び込み君」は群馬県のメーカーが製作していたということ。

群馬には凄い会社があるんだなと。 驚きを超えて感動すら覚えました。

これから店頭で聞くときにありがたい気持ちで聞きます(笑)

アレンジは他にもあった

この呼び込み君のメロディーですが、アレンジを探していると他にもありました。

それがこちら。

EDM風にかっこよくアレンジされています。

イントロのリズムからパーンと呼び込み君のBGMに入っていく感じがめちゃくちゃかっこいい。

あとサビっぽい部分。 EDMの独特のリズムから高まっていく感じがいいですね。

これは是非DJとかで使ってみても面白いかも(笑)

他にはこんなアレンジも

メタルっぽさがあってめっちゃかっこいい! 思わず首を振りたくなる曲ですね。

まだまだあります。

こちらはポップにアレンジしたRemix。 キュートさが出ていていいですね。

ときより流れてくるギターのアレンジがGOOD!

今日のポイント

以上、店頭で流れている謎BGMの正体についてでした。

意外と知ってそうで知らない事ってたくさんあります。

それが知れたのでとてもスッキリした感じですね。

いやー新しい知識を仕入れたらまたご紹介していきますね。
あまかず
あまかず
こんど店頭でこのBGMを聞いたら、「呼び込み君」を探してみます!

こんな記事もいかがですか?

2019年最新版 おすすめペンライト8選を徹底解説。迷っている人必見。これさえ買っておけば大丈夫!

【最新版】「激辛カップ麺」まとめ。辛いけどうまい!食べるの要注意なマジヤバカップ麺【随時更新】

【2020年】 お財布はいつ使い始める?いつ買う?オススメの吉日をご紹介!【令和2年】

今回紹介した呼び込み君

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ