2016年参議院議員選挙で見かけたポスター「支持政党なし」。気になったので選挙管理委員会に聞いてみた。

今回は選挙で気になるポスター「支持政党なし」について

気になるポスターだったので東京都の選挙管理委員会に問い合わせてみました。

どんな結果だったのでしょうか?

それではいってみましょう!

2016年参議院議員選挙で見かけたポスター「支持政党なし」。気になったので選挙管理委員会に聞いてみた。

参議院議員選挙の開始

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日(6/22)に参議院銀選挙の公示がされました。

各党の街頭演説も始まっていますね。

うちの近所も選挙カーが回り始めています。

 

以前住んでいた場所に比べて、今住んでいる場所は結構掲示板が目につきますね。

 

公示直後から掲示板にも早速いろいろな候補者のポスターが貼られています。

家の近所の掲示板なんですがところどころに虫食い状態です

その中で妙な4つ連番の空白がありました。なんか気になります。

 

20160628blog-001

 

都心に来るとそこの4つにポスターが貼られていることに気づきました。

▼秋葉原駅前のポスター掲示所

20160628blog-004

 

それがこのポスター。

20160628blog-003

 

そう、いろいろ物議を醸している政党「支持政党なし」のポスターでした。

これってありなの?

選挙ポスターの掲示ですから、色とりどりいろいろな候補者のポスターが貼られています。

いろいろ政策やスローガンが掲げられています。

しかし、ここだけ「支持政党なし」のポスターが4つ。

議員候補の掲示板なのに政党のポスター。

20160628blog-002

 

ふと疑問に思いました。これってアリなの?

選挙管理委員会に問い合わせてみた

すごく気になったの東京都の選挙管理委員会に直接問い合わせてみました。

出てくれた都の職員の方が丁寧に対応してくれました。

 

結論から言えばこのポスターは公認のポスターなんだそうです。

選挙管理委員会に問い合わせたポイントはここ

  • 張られているポスターの場所にはちゃんと立候補者が4人いる
  • 立候補者4人全員があのポスターを希望している
  • 選挙のポスターは各陣営の自由である

なんだそうです。

対応してくれた選挙管理委員会の人も困惑しているみたいでした。

ちなみに結構問い合わせはあるようです。

 

今日の一言

今回の選挙は選挙権の年齢引き下げをはじめいろいろ注目されています。

選挙はやっぱりどうしても自分の生活とは切っても切れない物です。

期待ができないからといって放棄するのではなく

有名な候補に投票するだけの単なる人気投票でなく

しっかりとどの候補者・政党にするか考えて選びたいですね。

 

-追記-

この記事は特定の政党および候補者を落選の目的にした「落選運動」の為に書いた記事ではありません。

ポスターに関する疑問について書いた記事になります。

誤解される表現等ありましたらご指摘いただければと存じます。

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/736

https://amakazusan.net/archives/649

 

最後に

記事に関するお問い合わせは下記

https://amakazusan.net/contact

もしくはこちらのアドレスまで。

amakazu800@gmail.com(半角にしてください)

 

 

■スポンサーリンク■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

あまかず
ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ ※このブログでは広告などのアフィリエイトを導入しています。