あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!
■あまかずが出演予定のアニソンDJイベント

ナショジオの「キングコブラの秘密」を見て思った。【感想】

最近我が家のテレビは録画したアニメを見るか、CSが映ってるかのどちらかです。

先日たまたまナショナルジオグラフィックTVをながしいると興味深い番組を放映していました。

その名もキングコブラの秘密という番組。

今回はそれについて書きたいかなと。

意外と知られていないキングコブラの秘密

先日こんな番組をみました。

キングコブラの生態に関するドキュメンタリーです。

番組によると、

キングコブラは絶滅具種にも指定されています。

実はその生態は詳しく知られていないそうです。

わかっていることは

  • ヘビが好物で捕食する
  • 絶えず成長を続ける
  • 産卵時には巣作りをする
  • 猛毒を持っている

とか数限られた事らしいです。

その生態を調査するため、たまたま捕らえた雌雄のキングコブラの体に発信機を取り付けて行動を監視するという趣旨の番組でした。

彼らの行動範囲は相当広く絶えず動き続けるらしいです。

そんな彼らを監視する感じなのです。

捕食だったり、交尾だったり、産卵巣作りなど、

いろいろな生態について見ることができたので面白い番組でした。

ただ、ショッキングだったのは、

キングコブラの雄が妊娠中の雌を捕食しようとするというシーンがありました。

しかも、撮影中2回遭遇したとのこと。

この行動は生態がわかってないことから、

それがたまたまなのか、習性なのかわかってないそうです。

なかなかキングコブラの世界もショッキングなんですね。

また、最後にインドも森林破壊が進んでおり、

人間の領域にキングコブラが現れたりするそうです。

そうなってくると衝突は避けられないわけで共存する術を早急に見つけなければと綴っていました。

環境破壊叫ばれるさっこんですが、やはりこういうところにも出てるんですね。

人のエゴだけで絶滅とかかなしいですね。

まぁ、ヘビ苦手なんでなんとも言えませんが(笑)

広告

まとめ

まだまだこの地球は知らない事がたくさんあります!

そういうことを知る機会があるのは楽しいですね。

コブラと言えば

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ