「ノートでする思考整理術」講座(7/18)を4ヶ月ぶりに開催。ノートをつかってモヤモヤを解消!

7月18日(水)に「ノートでする思考整理術」講座を開催しました。

考えすぎや悩みすぎでモヤモヤした思考をスッキリされるためのこの講座。

3月以来4ヶ月ぶりの開催です。

ノートを使って行う思考整理術を学んでいただきました!

[voice icon=”https://amakazusan.net/wp-content/uploads/2017/08/Profile01b.jpg” name=”あまかず” type=”l”]久々に開催した思考整理術の講座。2時間はあっという間でしたね。[/voice]

■スポンサーリンク■

「ノートでする思考整理術」講座(7/18)を4ヶ月ぶりに開催。ノートをつかってモヤモヤを解消!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

思考整理術の講座開催報告です。今回は2回目!無事開催できました。

「ノートでする思考整理術」講座の第2回を開催!

7月18日(水)に「ノートでする思考整理術」講座を開催しました。

前回開催したのが3/21でとても寒い時期。それから4ヶ月ぶりの開催。

季節はすっかり夏。暑さにも負けず開催できました。

夜開催なのでお仕事帰りの方が多数受けに来てくれました!

この講座は考えすぎたり、悩んでモヤモヤしてしまう思考をノートを使って整理しようと言う内容。

考えている事を手書きでノートに書く事によってスッキリしていきます。

スッキリとアウトプットしたところで問題点を掘り下げていく。

すると解決する方法や新しいアイデアが浮かんできます。

3つのステップで実践的に学んで行きます!

では、この講座では思考整理術をどう学んでいくのか?

会場は麻布十番にある静かな会場。

ここで受講生のみなさんが質問しやすいよう少人数で学んで行きます。

学ぶステップは3つ

  • 学習パート
  • 実演パート
  • 実習パート

学習パートではスライドとテキストを使ってしっかりと学びます。

ノートはなぜ良いのか?ぼくがなぜノートをつかうようになったか?

などを実例や例えを交えつつ解説します。

実演パートは今回初登場。

実際にノートのやり方をホワイトボードを使って実演します。

テキストの説明だけでは伝わり難いぶぶんもこのパートがあることでさらに理解を深められます。

その時、僕が考えている事を深めながらやっていくのでライブ感があります。

最後は実習パート。ここでは今まで学んできたことを「ワーク」として実践していきます。

思考整理ノートを実際に実習していきます。

しかも、目の前には講師の僕がいるのでわからないことはその場で聞くことができます。

この3つの過程を踏むことによって「ノートでする思考整理術」の理解度は格段にアップ。

最終的には参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

講座は2時間ですがあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

今回の講座は4ヶ月ぶりの開催。

内容をしっかり覚えているか不安でしたがしっかりとできてましたね。

しかも、新しい要素を追加してバージョンアップ。

充実した講座になりました。

皆さんのモヤモヤをスッキリさせるためこれからも開催していきたい講座です。

定期的に開催していきたいですね。

まだ参加されたことがないという方は是非ご参加ください。おまちしています!

今日のポイント

以上、「ノートでする思考整理術」を開催した話でした。

このノートでする思考整理術は思い入れがあるメソッド。

これからも繰り返し開催していろいろな人に広めて行きたいですね。

次回の講座は未定ですが、早めに開催したいです!お楽しみに!


[voice icon=”https://amakazusan.net/wp-content/uploads/2017/08/Profile01b.jpg” name=”あまかず” type=”l”]僕がやっているノートでする思考整理術。是非体験して見ませんか?[/voice]

併せ読みたい関連記事

「思考を整理するノート術」。もやもや気分をスッキリ解消!

新講座「ノートでする思考整理術」講座(3/21)を開催。うつの経験を活かしてモヤモヤを解消していきます!

モヤモヤしている思考や心を解消する「あまかず流ノート術」!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします