新講座「セルフケアノート術」開催(3/24)。ノートを使って考え過ぎを解消!

2019年3月24日(日)に思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」講座を開催しました。

考えすぎや悩みすぎでモヤモヤした思考をスッキリされるためのこの講座。

テキスト学習・実演・ワークを駆使しして

ノートを使って行うセルフケア術を学んでいただきました!

あまかず
考え過ぎ・悩みすぎでモヤモヤする状態を解決したい。自分でなんとかする為の講座です!

新講座「セルフケアノート術」開催(3/24)。ノートを使ってモヤモヤを解消するテクニックを学ぶ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久々の講座開催です!

新講座「セルフケアノート術」開催!

3月24日(日)に思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」講座を開催しました。

この講座は昨年開催した「ノートでする思考整理」のバージョンアップとなる講座です。

奇しくも1回目を開催したのがちょうど1年前となる2018年3月21日。

運命的な何かを感じますね。

日曜の昼間だったので多数の方が参加してくれました。

しかも、ブログを読んで参加してくれた方もいてとても嬉しかったです。

この講座はついついやりがちになってしまう

考えすぎたりや思考のモヤモヤノートを使って整理しようと言う内容です。

学習・実演・実習の3段階で学ぶ講座!

この講座ではセルフケアのためのノート術をどう学んでいくのか?

会場は麻布十番にある静かな会場。

ここで受講生のみなさんが質問しやすいよう少人数で学んで行きます。

学ぶステップは3つ

  • 学習パート
  • 実演パート
  • 実習パート

学習パートではスライドとテキストを使ってしっかりと学びます。

  • 書く事のメリット
  • なぜ僕が書く事をはじめたのか?
  • どうノートを使っていけばいいのか?

など

などを実例や例えを交えつつ解説します。

実演パートは実際にノートのやり方をホワイトボードを使って実演します。

テキストの説明だけでは伝わりにくい部分があるのは事実。

そこを実演パートのパートがあることでさらに理解を深められます。

その時、僕が考えている事を深めながらやっていくのでライブ感があるんですよね。

最後は実習パート。

ここでは今まで学んできたことを「ワーク」として実践していきます。

セルフケアノート術を実際に実習していきます。

しかも、目の前には講師の僕がいるのでわからないことはその場で聞くことができます。

この3つの過程を踏むことによって「ノートでする思考整理術」の理解度は格段にアップ。

最後は全員で感想をシェア。

内容をに納得しながら受講していただきました。

講座は3時間ですがあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

バージョンアップして初めての今回の内容。

どうなるか不安要素もありましたが、バッチリできました!

以前の内容よりより細かくディープなこうざになり充実してきましたね。

これからも皆さんのモヤモヤをスッキリさせるため開催していきたい講座です。

次回はZOOMでオンライン講座として開催します。

日程は未定ですが5月を予定しています!

是非ご参加ください。おまちしています!

感想をいただきました

講座に参加していただいた方より感想の記事をいただきました。

◎サトエヴォさんのブログ

あまかずさんの思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」に参加してきました – Keep evolving myself

ありがとうござます!

今日のポイント

以上、セルフケアノート術講座を開催した話でした。

僕自体講座が久々だったため多少緊張はしましたがすぐに勘を取り戻すことができました。

やっぱり講座は楽しい。素直にそう感じましたね。

今回は懇親会もあり最後までワイワイ出来ました!

これからもやっていくぞー!

あまかず
講座・懇親会含め参加していただいた方に感謝を伝えたいです。ありがとうございます!

講座についての記事

3月24日(日) 思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」講座開催。抱えるもやもやをノートで解決!

あわせ読みたい関連記事

「ノートでする思考整理術」講座(7/18)を4ヶ月ぶりに開催。ノートをつかってモヤモヤを解消!

新講座「ノートでする思考整理術」講座(3/21)を開催。うつの経験を活かしてモヤモヤを解消していきます!

 

■スポンサーリンク■