「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(6/20)を開催。久々の夜開催。じっくり学んでいただいた!

6月20日(水)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

ブログが思うように書けないという悩みをノートを使って解消するこの講座。

10回目の今回は久々の夜開催です。

天気はあいにくでしたが講座は熱気に包まれて開催されました!

あまかず
6月も開催したブログ術講座。じっくり実践的に学びます!。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(6/20)を開催。久々の夜開催。じっくり学んでいただいた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログ術の講座開催報告です!10回目も楽しく開催できました。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第10回を開催!

6月20日(水)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

毎月開催している定番のこの講座。今回は久々の夜開催です。

お仕事帰りの方が多数受けに来てくれました!

この講座はブログを書くときに起きてしまう「ブログが思うようにかけない」という悩み。

これは「何も考えずに書こうとしてしまう」から起きてしまう悩みなんです。

考えながら書くのはとてもとても大変です。

この講座を一言で言うなら、「ブログで書く為の準備をノートでやる」という内容。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていきます。

ポイントを押さえて書きだして行く事によって自然と記事になっていきます。

3つのステップで実践的に学んで行きます!

では、この講座ではこれらの内容をどう学んでいくのか?

会場は麻布十番にある静かな会場。

ここで受講生のみなさんが質問しやすいよう少人数で学んで行きます。

学ぶステップは3つ

  1. 学習
  2. 実演
  3. 実習

学習パート

配布物もたくさんあります

学習の過程は、まずスライドとテキストを使ってしっかりと学びます。

テキストは80ページ超え。毎回バージョンアップしています。

テキストでは実例や例えを交えつつ解説します。

実演パート

▲毎回アンケートとって内容が変わる実演パート

テキストで学んだ後はホワイトボードを使った対話形式の実演。

この実演がこの講座のポイントなんです。

実際にノートを作る過程を目の前で実演。

テキストだけではわからない事を受講生の皆さんと対話しながら進めていきます。

この実演パートは毎回展開が変わるのでやっていて、一番楽しい所です。

実習

▲真剣に学ぶ実習パート

テキストで学んで、実演で理解した後、最後にあるのが「ワークの時間」です。

ここでは今まで学んできたことを実践していきます。

ワークの時間はたっぷりありあるのでじっくりとノートに向き合う事が可能。

しかも、目の前には講師の僕がいるのでわからないことはその場で聞くことができます。

この3つの過程を踏むことによって僕のノート術の理解度が格段に上がっていきます。

最終的には参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

講座の感想

今回は久々の夜開催でした。

お仕事帰りかつ雨で足元が悪い中受講しに来ていただいてありがとうございました!

僕の講座が少しでも皆さんのブログのヒントになればいいなと思っています。

これからも毎月コツコツとこの講座を行っていきます。

まだ参加されたことがないという方は是非ご参加ください。おまちしています!

7月も開催します!

今回開催したブログ講座。

もちろん7月も開催します。予定は以下の日程です。

2018/7/21 (土) 13:00~

併せて読みたい記事

 

土曜日の昼開催です。お休みの日なので是非参加してみたください!

絶対ブログが変わりますよ~

今日のポイント

以上、ブログ講座の10回目を開催した話でした。

この講座も早い物で10回です。

スタートしてからここまであっという間でした。

これからもさらにいい講座を目指していきます!

来月もお楽しみに!

あまかず
百聞は一見にしかず。是非この講座を体験しにきてください!

併せ読みたい関連記事

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(4/22)を開催!祝開催半年。ライブ感あふれるブログ術講座。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(3/14)を開催。ブログを準備して書く学びの講座!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

■スポンサーリンク■