ツタヤディスカスのCDを1枚返し忘れた。そのときどうする?その方法をご紹介。

 

■スポンサーリンク■

宅配レンタルサービス「ツタヤディスカス」。

ネットで借りたい作品を登録するだけで家に届く便利なサービスです。

返却はポストに投函するだけ。そんな便利なサービスでCDを返し忘れたときどうするか?

その方法をご紹介します。案外簡単な方法で返却が可能です。

それではご紹介します。

ツタヤディスカスのCDを1枚返し忘れた。そのときどうする?その方法をご紹介。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はツタヤディスカスでうっかりやってしまったことについてです。

宅配レンタルで便利なツタヤディスカス

宅配レンタル「ツタヤディスカス」はとても便利なサービスです。

ネットで好きな作品を登録。数日後に自宅ポストに届くというシステム。

返却も簡単。送られてきた封筒に借りた物を入れポストに入れる。

店舗レンタルのようにレンタル期間も決まっていません。

何日以内に見なければ!という焦りもありせん。

僕も愛用者でCDのアルバムを中心に毎月たくさんレンタルしています。

CDを返し忘れた!どうすればいい?

宅配レンタルというサービス上、作品の貸し借りは郵便を使って行われます。

専用の封筒に入って送られてくるので、返すときは同じ袋に入れて返すだけ。

とてもわかりやすいサービスです。

しかし、そんなわかりやすいサービスでもやってしまうことがあります。

それが、作品の作品の返し忘れ。

例えば、2枚組CDの1枚をPCやプレイヤーに入れっぱなしにして、他を返してしまった。

こんなことは、無いとは言い切れませんよね。

このサービスは専用の封筒で返却します。返し忘れたということはその封筒もありません。

▲レンタル品はこの封筒に入れて返却します。

次の作品を待って一緒に返せばいいのか?

残念ながらそれも無理なんです。

借りた作品の返却が確認されないと次の作品は発送されません。

ではどうするか?

郵便で送る必要があります。

送り先は以下の住所です。なお郵送費用はこちら側で負担します。

  〒350-1191
  日本郵便株式会社 川越西郵便局 私書箱44号
  株式会社TSUTAYA
  DISCAS EAST 配送センター 宛

私書箱なので宅配便はNGなので注意してください。

返し忘れ時の対応方法

実はこの返却わすれ、先日僕もやってしまいました。

なので、郵便を使っての返却に初挑戦。

借り忘れのCDをケースに入れます。(破損防止の為です)

それを封筒に入れます

住所を紙に印刷。

それを封筒に貼りおくります。

数日後無事次のCDが届きました。

一時はどうなるかと思いましたが一安心です。

今回の郵送。念のために到着の確認が出来るように簡易書留を使いました。

おかげで450円送料がかかってしまいました。

今日のポイント

以上、ツタヤディスカスで返し忘れたときどうする?と言う話でした。

いやーやってしまったときはちょっと焦りました。

でも、しっかり返却出来て良かったです。

もしもの時の対応も知っておく必要がありますね。

あまかず
宅配レンタルなのですべて郵便で完結されます。
今回は良かったですが、実費がかかるので
これからは返す前に注意したいですね。

ツタヤディスカスはコチラから

併せて読みたいTSUTAYA関連記事

■ツタヤディスカスに関する記事

■TSUTAYAに関する記事

 

■スポンサーリンク■