「TSUTAYA LOG」が便利!レンタル&購入の利用履歴を記録できるサービス。

 

■スポンサーリンク■

TSUTAYAの利用履歴を保存できる「TSUTAYA LOG」というサービスを知っていますか?

過去自分が何を借りたり買ったりしたのかの記録が出来ます。

あれ?これもしかして借りてた?そんな時はこれで調べてみるのもありです。

オススメのサービスです。

「TSUTAYA LOG」が便利!レンタル&購入の利用履歴を記録できるサービス。

こんにちは、TSUTAYAでCDを借りまくる男あまかず(@amakazusan)です。

今回はTSUTAYALの利用履歴を確認出来るサービスをご紹介します。

レンタルでありがちなこと

CDやDVDをレンタルする時たまにやってしまうのが、ついうっかり同じ物を二度借りてしまう事。

借りてないと思って借りてみたら見たこと・聞いたことがあった。

そんなことありますよね。

そんな時あると便利なのが過去自分が何を借りたのか知る事が出来るツールです。

一応「TSUTAYAのスマホアプリ」では半年までは利用履歴を確認することが可能です。

しかし、この利用履歴をさらに活用するためのサービスがあるんです。

履歴をストック出来るTSUTAYA LOGが便利

TSUTAYAにはこんなサービスがあります。

レンタル履歴を保持出来るサービス「TSUTAYA LOG」。

このTSUTAYA LOGには以下のような機能があります。

  • TSUTAYA履歴
  • 履歴ストック

「TSUTAYA履歴」では過去6ヶ月間の利用履歴を確認出来ます。

「履歴ストック」では履歴をストックすることで、ソートや検索などが利用可能になります。

また、ストック期間は削除しない限り残り続けます。

従って自分がレンタルした物の歴史を見れるんですよね。

ここで表示される履歴は「TSUTAYA」、「TSUTAYA online」、「TSUTAYA DISCAS」の三つの利用履歴。

リアル店舗、ネット問わず履歴が出てくるのはありがたいですね。

また、レンタルだけでなく購入した物も履歴に表示されます。

この履歴ストックを使って検索をすれば、過去に借りた物(購入した物)なのかどうかを判別することが可能です。(ただし、ある程度ストックに履歴が溜まっている事が前提です。)

TSUTAYA LOGの使い方

それではTSUTAYA LOGについて使い方の説明をいしてきます。

まずは、「TSUTAYA LOG」(https://log.tsutaya.co.jp/)にログインします。

(TSUTAYAのIDが無い方は登録をしてください。)

ログインすると左に履歴、右にストック履歴が表示されています。

border

左の履歴をストックしていくわけですが、

「全ての履歴をストック」か個別での「ストック」が可能なのでお好きな方を選んでください。ストックせず削除する場合は「削除」ボタンを押します。

 

ストックした履歴は、ジャンル別で確認出来たり、検索出来たり、Twitterでシェアも可能です。ストックした履歴をジャンルで調べたい場合は上にあるタブをおせば可能になります

 

TSUTAYA LOGの便利な所と注意点

このTSUTAYA LOGの便利な点はいくつかあります。

  • ジャンル別に見られる
  • 月別の履歴グラフが見れる

本、映像、CD各ジャンル別のリストが見れるのはありがたいです。

自分が何を借りたり買ったりしているの知ると重複も減ってきます。

また、月別のレンタル数が分かるのも便利。

自分がどれだけ借りているのか知るにはいいですね。

しかし、注意点もあります。

ストックするとレンタルなのかセルなのかの判別がつかなくなります。

レンタルでのみ使用する場合はセルは削除するという対応が必要です。

レンタルもセルも関係ない!という場合は別に問題はありません。

今日のポイント

以上、TSUTAYA LOGについての紹介でした。

自分が過去に何を借りたのかのデータがありるととても便利ですよね。

それを知るためにもこのTSUTAYA LOGはいいツールです。

ぜひ有効に活用してみてください!

あまかず
このTSUTAYA LOGは超便利です。
意外と知らない人も多いのでは?
是非つかってみてください!

TSUTAYAの宅配レンタルもオススメです

 お得情報 

TSUTAYAを使うならネットレンタルのツタヤディスカスが便利!
宅配レンタルなのでネットで選んでポストに届く。しかも、返却もポストでOK
返却期限無しでCDなら借り放題。しかも、今なら30日間無料で試せます。

まだの方はツタヤディスカスを試して見ませんか?

関連記事もおすすめです。

ツタヤ ディスカス(TSUTAYA DISCAS)&TSUTAYA TVが超便利!延滞を気にせずCD&DVDが借り放題。

ツタヤディスカスの使い方をご紹介!登録や解約など隅々まで解説します。

ツタヤディスカスの料金、支払い方法、オススメのコースをご紹介

併せて読みたいTSUTAYA関連記事

 

■スポンサーリンク■