あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • ランニングの時は靴に注意!正しい道具を選ぼう!

    ランニングを毎日している僕ですが最近困ったことがありました。

    その困ったこととは膝の痛みが出てきたこと。

    原因は意外なところにありました。それは靴が古かったこと。

    ランニングシューズが寿命を迎えてたんですね。

    適切な道具を使う必要があるようです。

    広告

    ランニングの時は靴に注意!正しい道具を選ぼう!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回はランニングシューズについての話。ランニングシューズにも寿命があるようです。

    ランニングをしていて困ったこと

    最近走っていて困ったことがありました。

    その困った事とはランニング中に膝が痛くなること。

    今までそんなことはなかったのですが、

    走っている最中や走り終わった後に膝が痛くなる事が増えてきました。

    もちろん体重的な話しもあると思います。

    ただ、それだったら約1年半以上走り続けてきたのに今更感がありますよね。

    ちょっと困り果ててました。

    問題は靴だった!

    この膝痛ですが、原因に心当たりがないわけではありませんでした。

    おそらくシューズの問題ではなかろうかと。

    履いていた靴はやく5年くらい前に買ったランニングシューズ。

    ボロボロではありましたが、壊れてはいなかったので使い続けいたんですよね。

    もし仮に靴が原因なら交換した方がいい。

    そう考え、ランニングシューズをたくさん扱っているお店に行き店員さんにいろいろきいてみました。

    すると以下のことがわかりました。

    • 寿命は1年くらい
    • 1年するとクッション性が落ちてしまう
    • タウンユースなら問題無い
    • ランニングだと致命的

    この話を聞いてやはりそうかと納得。

    5年前の靴なのでとっくに寿命が切れていましたね。

    これは交換時です。

    ちょうど誕生日だったのでプレゼントでパートナーに買ってもらいました。

    新しい靴はやっぱり違う!

    コチラが買い換えたランニングシューズ。

    ニューバランスのシューズです。

    お店の人に聞いてぴったり合う物を選んでもらいました。

    フィット感もクッション性も抜群です。

    さっそくこのシューズで走ってみました。

    すると膝が痛くないんです。

    しっかり衝撃を吸収してくれているみたい。

    これはありがたい。

    やっぱり靴が問題だったんですね。

    もし、走って不具合がでるようなら一度シューズを疑ってみてはいかがでしょうか?

    僕のように改善されるかもしれませんよ。

    今日のポイント

    以上、ランニングシューズを交換した話でした。

    しっかりやり続けるには正しい道具選びが大切と言うことがわかりました。

    なんでも使えればいいという訳じゃないんですよね。

    この経験をしっかりと活かして走り続けていきたいと思います。

    今回買ったランニングシューズ

    こんな記事もいかがですか?

    ダイエット・体力作りが目的じゃない!僕が走り続ける4つ理由
    僕は毎朝走る習慣があります。ダイエットとか体力作りが目的かと思われますが実はそうじゃありません。走る事によっていろいろな効果が得られるんです。さっそくご紹介します!
    「走る」事をはじめてみた。新習慣開始します。
    今回は最近はじめた新習慣「走る習慣」について書いてみたいと思います。続けるための約束も決めてみました!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ