ランニングの時は靴に注意!正しい道具を選ぼう!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

ランニングを毎日している僕ですが最近困ったことがありました。

その困ったこととは膝の痛みが出てきたこと。

原因は意外なところにありました。それは靴が古かったこと。

ランニングシューズが寿命を迎えてたんですね。

適切な道具を使う必要があるようです。

■スポンサーリンク■

ランニングの時は靴に注意!正しい道具を選ぼう!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はランニングシューズについての話。ランニングシューズにも寿命があるようです。

ランニングをしていて困ったこと

最近走っていて困ったことがありました。

その困った事とはランニング中に膝が痛くなること。

今までそんなことはなかったのですが、

走っている最中や走り終わった後に膝が痛くなる事が増えてきました。

もちろん体重的な話しもあると思います。

ただ、それだったら約1年半以上走り続けてきたのに今更感がありますよね。

ちょっと困り果ててました。

問題は靴だった!

この膝痛ですが、原因に心当たりがないわけではありませんでした。

おそらくシューズの問題ではなかろうかと。

履いていた靴はやく5年くらい前に買ったランニングシューズ。

ボロボロではありましたが、壊れてはいなかったので使い続けいたんですよね。

もし仮に靴が原因なら交換した方がいい。

そう考え、ランニングシューズをたくさん扱っているお店に行き店員さんにいろいろきいてみました。

すると以下のことがわかりました。

  • 寿命は1年くらい
  • 1年するとクッション性が落ちてしまう
  • タウンユースなら問題無い
  • ランニングだと致命的

この話を聞いてやはりそうかと納得。

5年前の靴なのでとっくに寿命が切れていましたね。

これは交換時です。

ちょうど誕生日だったのでプレゼントでパートナーに買ってもらいました。

新しい靴はやっぱり違う!

コチラが買い換えたランニングシューズ。

ニューバランスのシューズです。

お店の人に聞いてぴったり合う物を選んでもらいました。

フィット感もクッション性も抜群です。

さっそくこのシューズで走ってみました。

すると膝が痛くないんです。

しっかり衝撃を吸収してくれているみたい。

これはありがたい。

やっぱり靴が問題だったんですね。

もし、走って不具合がでるようなら一度シューズを疑ってみてはいかがでしょうか?

僕のように改善されるかもしれませんよ。

今日のポイント

以上、ランニングシューズを交換した話でした。

しっかりやり続けるには正しい道具選びが大切と言うことがわかりました。

なんでも使えればいいという訳じゃないんですよね。

この経験をしっかりと活かして走り続けていきたいと思います。

今回買ったランニングシューズ

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/18512

https://amakazusan.net/archives/3169

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!