「とんかつ 三谷」でランチ。京橋(大阪)にある人気のとんかつ店。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

大阪の京橋にある「とんかつ 三谷」さんにお邪魔しました。

あげたてサクサクでとても美味しかったです。

料理も良かったですが、文化の違いにも驚きでました。

さっそくご紹介します。

あまかず
関西で食べるとんかつもやっぱり美味しいですね。
■スポンサーリンク■

「とんかつ 三谷」でランチ。京橋(大阪)にある人気のとんかつ店。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

大阪 京橋の「とんかつ 三谷」を訪問

先日大阪に行った際、ランチに迷いました。

と言うのもその日は13時から大阪城ホールでのライブ。

時間が限られているかつ、土地勘が無い場所だったので何を食べようか迷っていました。

そんななか見つけたのが「とんかつ 三谷」さん。

大阪っぽい物を食べても良かったのですが、ライブ前での腹ごしらえがしたい。と言うことでコチラをチョイス。

東京ではとんかつはけっこう食べに行きます。果たして関西とではどうちがうのか?

その辺の差に期待を膨らませながら、ランチメニューの「熟成大ロースカツ定食」を注文しました。

とても楽しみですね。

これがランチの「熟成大ロースカツ定食」

こちらが今回注文した「熟成大ロースカツ定食」です。

値段が900円と割とリーズナブル。

大きめのとんかつが1枚どーんとのっていて美味しそうです。

ごはんは白米、十六穀米、ゆかりごはんの3種類から選べます。僕は十六穀米を選びました。

お味噌汁とお新香がセットになっているこの定食。

さっそくいただいて見ましょう。

揚げたてサクサクのとんかつはとてもジューシー。

脂身の味もしっかりと感じてておいしいですね。

食べ応えも十分です。

個人的に気になったのはソース。とんかつソースというと東京では辛めのソースがおおいです。

コチラのソースは甘みのあるソース。こう言うのもいいですね。

熟成大ロースカツ定食の感想。西と東の文化の差に驚き。

今回いただいた「熟成大ロースカツ定食」。

とても美味しかったです。食べ応えも十分で良かったですね。

大満足でした。

それはそうとやはり文化の差について感じる事ができるポイントがありました。

それが以下の2つです

  • ソース皿なるものがついてきた
  • 味噌汁の位置が上

です。

この定食を頼んだとき最初にソース皿がきました。

これには驚きです。ソース皿という文化がないんですもんね。

せっかくなので使いながら食べてみました。

もう一つは味噌汁の位置。

以前テレビで大阪の味噌汁の位置はごはんの上に来る。

と言う物をやっていました。

実際に目の当たりにして見ると・・・・これは驚きですね。

文化の違いをまじまじと感じました。

お店の場所

さて、今回訪ねた「とんかつ 三谷」さんの場所です。

京橋駅を降りて徒歩1分ほど。

大阪府大阪市都島区東野田町3丁目5-6

商店街の真ん中にあります。

こちらが「とんかつ 三谷」さんです。

お店は2階建てなので結構な人が入れる模様。

ランチ時に尋ねたので常に満席の人気のお店でした。

今日のポイント

以上、京橋の「とんかつ 三谷」さんを訪問した話でした。

やっぱり地域ごとで特色が出るんですね。

これだから旅は楽しいんです。

他の場所でもとんかつを食べてみたいですね。

あまかず
文化の違いを肌で感じるのはなかなか楽しいですね。とても面白い経験でした

店情報

関連ランキング:とんかつ | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

あわせ読みたい関連記事

「赤白 新大阪店」に初訪問!リーズナブルで贅沢なメニューが食べられるお店!

「ホテルモントレ ラ・スール大阪」に宿泊。大阪城ホール間近の高級感あるホテルに満足!

関西将棋会館に行ってきた!「りゅうおうのおしごと!」の聖地巡礼。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!