関西将棋会館に行ってきた!「りゅうおうのおしごと!」の聖地巡礼。

大阪にある「関西将棋会館」にいってきました。ここは関西の将棋の中心地です。

今回はここに聖地巡礼として訪れました。

2018年冬クールのアニメ「りゅうおうのおしごと!」の聖地なんです。

そのままでなかなか楽しかったですよ。

あまかず
聖地巡礼はアニメの舞台訪問です!アニメのそのままの景色でとても良かったです!
■スポンサーリンク■

関西将棋会館に行ってきた!「りゅうおうのおしごと!」の聖地巡礼。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久々に聖地巡礼をしてきました。アニメの舞台訪問は楽しいですね。

関西将棋会館に行ってきた!

先日大阪に行ってきました。

目的はいろいろあったのですが、

その中の一つに「関西将棋会館」に行く事がありました。

なぜ関西将棋会館に興味があったのか?

昨今の将棋ブームのえいきょうもありましたが、

それ以上に2018年冬クールに放送中のアニメ「りゅうおうのおしごと!」の舞台になっていたからです。

りゅうおうのおしごととは?

りゅうおうのおしごと!とはライトノベル原作のアニメです。

ストーリーの概要は以下の様な内容です。

玄関を開けるとJSがいた–「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。9歳。「え? …弟子? え?」「…おぼえてません?」覚えていなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。(Amazonより

このアニメにハマってしまい、原作小説も読んでいます。

将棋とライトノベルというなかなかミスマッチの組み合わせ。

そして、ストーリーが好きなんですよね。

この作品の舞台が大阪というこもあり、今回訪ねたわけです。

聖地「関西将棋会館」を訪問

まずは、関西将棋会館に行ってきました。

大阪環状線の福島駅を降りてすぐ。3分くらいの場所にあります。

大阪府大阪市福島区福島6-3-11

こちらか関西将棋会館です。

コチラがアニメの作中での様子。

外観はそのままですね。
© 白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

 

こちらが入り口。

入り口の隣にはレストランがあります。

 

コチラがアニメの作中での様子。

アニメでもしっかりと再現されています。
© 白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

 

ちなみに、関西将棋会館は1階が売店、二階が将棋道場となっています。一般入場が出来るのは2階まで。

3階以上は関係者のみが入れるエリアです。

アニメ内にも登場した風景だったのでなかなか興奮ですね。

主人公「九頭竜八一」の自宅周辺もいってみた

「りゅうおうのおしごと!」の主人公「九頭竜八一(くずりゅうやいち)」。

彼は関西将棋会館にほど近い場所に自宅があるという設定。

実際にそのマンションもあるとのことで行ってみました。

外観だけですがアニメの通りです。

喫茶店の名前はアルファになっています。
© 白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

また、商店街のマークもほぼそのまま。

 

アニメでの商店街の入り口のモニュメント
© 白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

マークや横断幕のキャラまでじつぶつにこれには感動です。

実際に見てみるといいですね~。

ちなみにこの商店街は福島聖天商店街といいます。

散歩してみるとなかなか長い商店街でした。

大阪らしく粉物のお店もあってなかなか楽しかったですね。

今日のポイント

以上、「りゅうおうのおしごと!」の聖地巡礼をしてきた話でした。

久々の聖地巡礼。なかなか楽しかったです。

時間があれば新世界の方にも行ってみたかったんですけどね。

それはまたの機会にします!

あまかず
アニメの聖地巡礼ってやっぱり楽しいですね。今度は千駄ヶ谷の方にも行ってみます!

りゅうおうのおしごと!の原作小説

あわせ読みたい関連記事

「甘城ブリリアントパーク」の聖地 「経堂」に行いってみた!

「はたらく魔王さま!」の聖地。ハンバーガーショップがなくなった!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!