取り込みの設定に注意しよう! iTunesでする音源管理 取り込み編

 

■スポンサーリンク■

CDをiTunesで取り込んで行う「音源管理」。

取り込むときそのままの状態で取り込んでいませんか?

正しい情報で取り込むようにしましょう!

結構細かいので注意してください。

■スポンサーリンク■

取り込みの設定に注意しよう! iTunesでする音源管理 取り込み編

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は取り込みの設定についてです。

CDを取り込む

第3回目は取り込む時の注意点を説明していきます。

今回はこのCD、「続々・テレビまんが主題歌のあゆみ

というコンピレーションアルバムを取り込みながら説明していきます。

2015-07-08 20.41.45

CDを入れるとアルバム情報が複数ある場合はリストが表示されます。

該当するCDの名前を選んでください。

ただ、複数ある場合は全部確認する事をオススメします。

と言うのも、一番上が正しいとはいえません。

実際に試していきます。

スクリーンショット 2015-07-07 23.24.12

表示されてるは
・続々テレビまんが主題歌のあゆみ [Disc 2]
・みんなの思い出vol2

試しに上から表示のされるのを読み込んでみます。

続々テレビまんが主題歌のあゆみ [Disc 2]
スクリーンショット 2015-07-08 20.33.30

 

みんなの思い出vol2
スクリーンショット 2015-07-08 22.06.28

気づかれましたでしょうか?

上の方はアルバム名は正しいですがアーティスト名が中途半端になってます。

下の方がアルバム名は間違ってますアーティスト名がしっかり入ってます。

上を修正するのは面倒なので、下をベースにやっていきます。

なお、CDのアルバム情報はオプショントラック名を取得で再取得できます。

2

 

CD情報を確認

CDのアルバム情報を読み込めたら、CD情報から次の項目を確認します。4

 

  • アルバム名
  • コンピレーションのチェック

 

5

 

アルバム名が違ったらここで修正するとあとが楽です。

今回はここで「みんなの思い出vol2」を「続々テレビまんが主題歌のあゆみ」

に変更します。

あれ? [Disc 2]はと思われるますが実はこれには意味があるのでそれはまた今度。

 

 

コンピレーションアルバムのチェック

次にコンピレーションアルバムのチェックを確認します。

アーティストのソロアルバムならいれる必要はありません

ただ、今回のように複数のアーティストが歌ってるアルバム

必ずいれるようにして下さい

というのも、

設定上だと取り込んだ曲はアーティストごとに管理されているので

アルバムの保存場所がアーティストのフォルダーに保存されています。

 

例えば、1曲目の水木一郎の氷河戦士ガイスラッガーという曲があります。

コンピレーションアルバムのチェックが入ってないと
[水木一郎]のフォルダーに[続々テレビまんが主題歌のあゆみ] が作られ格納されます。

スクリーンショット 2015-07-08 22.36.17

このチェックを入れることにより

[Compilations][続々テレビまんが主題歌のあゆみ] が作られ

他の曲と一緒にアルバム単位で管理されます。

7

 

まぁ、間違って取り込んでも修正は効くのでまずは取り込んでしましょう。

iTunesのCD情報の仕組み

CD情報をチェックしていくと

発売したてのCDや古いCDは情報がない場合があります。

無い場合はAmazonで検索するかかメーカの情報に従い入力すると間違いは無いです。

このCD情報はCDの発売元が入れているかと思いきや、

実はユーザーが情報を送って作るデータベースなのです。

入っていない場合は入力して情報を送ってあげてください。

また、入力した人の意思がかなり介在したりします。

わかって無い人が送信するとかなり迷惑な事も発生するので要注意です。

これも直して送信すればそのうち直りますので

コツコツとやって行くことが大切です。

まとめ

正しく取り込んで、

正しく管理する基礎を作りましょう!

併せて読みたい関連記事

iTunesでする音源管理 設定編

iTunesでする音源管理 導入編

取り込みの設定に注意しよう! iTunesでする音源管理 取り込み編

アートワークを設定してる? iTunesでする音源管理 アートワーク編

今回紹介したCD

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ