ブログとの出会い。そのきっかけと変化【Road to decade】

 

■スポンサーリンク■


ブログを書き始めて10年が経とうとしています。

これから10周年に向けていろいろなことを振り返っていく記事を書いていきます。

ブログの軌跡をまとめていけたらなと。

今回はブログを始めたきっかけについてです。

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。何度か書いているテーマではありますが改めて今の視点で振り返っていければなと。

ブログを始めたきっかけ


10周年に向けまずはきっかけからふり返っていきたいです。

では、僕がこのブログを始めたきっかけは何か?

これは、何度か記事に書いていますが「変化」をもたらしたかったということです。

ブログを始める前僕はかなり危機的な状況でした。

詳しくは後述しますが、日々生きるのもしんどい状態です。

暗中模索する中で何かを変えなければいけない。どうにかしなければいけない。

と思っている最中に出会ったのがこのブログなんですよね。

少しでも「変化」になればと、藁をも掴む思い出ブログを始めたわけです。

10年前の自分


そんな僕の10年前はどんなだったのか?

一言で言えば「ボロボロ」の状態です。今振り返ってみても相当にやばかったです。

人生の中でどん底にいる状態。暗闇の中を歩いている状態ですよ。

登場僕は会社で社長をやっていました。

その時のことを詳細に書くつもりはありませんが、一言で言えば仕事がうまくいっていませんでした。いろいろ歯車が食い違ってしまい人間関係もかなりやばい状況でしたね。周囲からは孤立している状態。

メンタル的にもズタボロでしたよ。おかげで心の病気にもなっていました。

簡単に言えばうつ病です。当時は毎日生きることが非常に辛かった。

何をやってもうまくいかない、楽しいことはあるけど表面的には楽しめても心から楽しめていない。なので、酒に溺れていました。毎晩缶チューハイを2リットル飲んで気分を紛らわせていたんです。今思ってみてもかなりやばい状況です。

情報発信ブログとの出会い


そんな僕がブログに出会いました。

そもそもブログ自体は過去に何度かやっていました。と言っても昔やっていたブログは日記みたいなもんです。日々のことを書いたり、思ったことを誰に向けてでもなくただ書き綴る。mixiでも日記みたいなのはありました。その延長ですね。

しかし、2015年1月に僕は情報発信のブログに出会ったんですよ。

facebookでたまたま見かけた立花岳志さんのブログ入門講座。

これに申し込まなければと当時の僕はなぜか思ったんです。神の啓示と言ってもいいでしょう。

この講座は僕にとってはターニングポイントでした。日記程度としか思ってなかったブログが情報発信のツールになる。この講座のおかげで僕はブログをスタートできたわけです。

ブログを始めた後の変化


情報発信のブログを始めて以降僕の中で少しずつ変化が起きてきました。

その変化とは、自分を出せる場を持ったことで日々にメリハリができてきたんですよね。

ブログ開始当時は何を書いていいか分からずいろんなことを書いていました。

先人の見様見真似で食レポだったり、自分の意見だったり、書評だったり、ほんといろいろです。

おかげで、日々の中でブログネタを探すようになりました。ブログネタが見つかればブログを書かなければいけない。

この一連のサイクルで「ブログを書かなければ」という目的意識が出たんですよね。

実は後にこの目的意識には助けられました。これについてはまた別の機会で紹介します。

兎にも角にも、僕はブログを書き始めて少しずつですが何かが変わってきました。停滞いた状況がいろいろ変化くることになったんですよね。

始めてみれば何かしら変化は起きる


2015年にブログを始めたことにより僕の人生は大きく変化していきました。

ブログを開設した当時、アポロ13号のアームストロング船長の言葉を書きました。

「1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとってみれば大きな飛躍だ」

今思ってみればこの言葉は正しかったです。

ブログを始めるという小さなスタートでしたが、10年経ってもまだ続いている。

こうやって書き続けている。そして変化し続けている。ブログを始めた当時の僕には想像できなかったでしょう。

だから、始めてみなければ続かないし変化もしない。

三日坊主になってもいいからまずは何事も始めてみるのが大切なんですよね。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、ブログを始めたきっかけについて振り返ってみるという話でした。

僕にとってブログはなくてはならない相棒のような存在です。

書きことが好きになったのもこのブログがあったおかげ。

今の仕事でもいろいろな場面で活きています。

ブログを始めるという選択をした自分に改めて感謝したいですね。

あまかず
あまかず
ブログ10年まであっという間でしょう。これからブログを振り返る記事をいろいろ書いていきます。

あわせて読みたい関連記事

ブログ10周年に向けて。新たなチャレンジを開始!

ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

 

■スポンサーリンク■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

あまかず
ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ ※このブログでは広告などのアフィリエイトを導入しています。