あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」で吹きガラス体験をしてきた。なかなかいいグラスができたぞ!

    伊豆高原にある「伊豆クラフトハウス」で吹きガラスを体験してきました!

    ここでは自分でガラス細工を作る体験ができます。

    何が出来るかというとコップや水差しいろいろな物が作れるんです。

    今回は実際に作る工程をご紹介します。

    それではいってみましょう。

    広告

    伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」で吹きガラス体験をしてきた。なかなかいいグラスができたぞ!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    今回は前回のつづき。吹きガラスの体験編です!

    伊豆高原「伊豆クラフトハウス」で吹きガラスを体験。いろいろな物が作れそう!
    伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」で吹きガラス体験をしてきました。今回は体験の準備編です!いろいろガラス製品ができそうです!それではいってみましょう!

    体験は工房の中で行います!

    申し込みが済むと体験開始まで待っています。

    前に体験している人が見れるので見ていると作業の参考になるかもしれません。

    体吹きガラスの体験は工房の中でおこないます。

    順番になると呼ばれるのでいざ工房の中へ。

    工房はかかなり熱いです。

    そりゃそうですよね。ガラスを熱するための炉が幾つもあるんですから。

    大きな手荷物などはロッカーに預けます。貴重品は離さず持っておきます。

    軍手と腕貫とエプロンを渡されて体験が開始します。

    基本的な作業は作業台にすわって開始となります。

    まずは、元となるガラス玉を熱して息を吹き込みます。

    意外としっかり吹き込まないと大きくならないので注意です。

    少し大きくなったら色をつけるガラスをつける工程。

    今回は捻りがあるので、熱して色が馴染んだら全体を捻ります。

    この辺は工房のお兄さんがやってくれるので安心です。

    さらに熱して息を吹き込み大きくしていきます。

    途中、コップの底を作ったりコップの形になるように形を整えます。

    ある程度まで形が整ったら底に別の棒を取り付けます。

    その後今まで棒がくっついていたところを切り取ります。これでコップの口ができました。

    口が小さいのでコップの形になるように口を整えていきます。

    この作業が地味に難しいです。

    左手で棒転がしてうまくコップを回転させつつ、右手で形を整える。

    コップが覚めないようにやるのがなかなか難しいです。

    工房のお兄さんが褒めながら教えてくれるのでありがたいです(笑)

    うまく整えられたら完成です。

    なかなかいい感じに仕上がりました。

    時間にして15分かかったかかからなかったかという感じです。

    楽しくできました。

    できたガラスはまだかなりの温度なので持って帰れません。

    翌日取りに来るか、郵送を選びます。

    今回は郵送を選びました。

    意外と早くコップが届いたぞ

    体験後翌々日にコップが届きました。意外と早く届きました。

    ダンボールに入って届きます。

    中には家族が作った物と一緒に自分のものも入っていました。

    完成品がこれです。

    なかなかいい感じに仕上がってますね。

    コレでお酒を飲むのが楽しみです。

    おまけ

    伊豆クラフトハウスさんでは、吹きガラスの他にも体験ができるそうです。

    コップにいろな模様が描けるサンドブラスト体験。

    ビーズを使ったアクセサリーを作れるスタイルビーズ体験。

    などできるそうです。

    電話した際こちらは予約不要とのこと。

    ふらっと行っても体験できますね。

    まとめ

    一度経験ありますが吹きガラスは何度やっても楽しいです。

    今回は立派なグラスがでしました。

    一緒に行った4歳の甥っ子も小さな一輪挿しをつくれました。

    なので幅広い年代で楽しめると思うのでオススメです。

    家族、恋人、仲間同士で吹きガラス体験をして思い出を作るのもいいかもしれませんね。

    工房の情報

    伊豆クラフトハウス

    住所:静岡県伊東市富戸1317−1144

    電話番号:0557-51-5355

    伊豆を旅行する際に必要な本

    こんな記事も書いてます

    伊豆高原「伊豆クラフトハウス」で吹きガラスを体験。いろいろな物が作れそう!
    伊豆高原の「伊豆クラフトハウス」で吹きガラス体験をしてきました。今回は体験の準備編です!いろいろガラス製品ができそうです!それではいってみましょう!
    伊豆に旅行中!海鮮丼にガラスに山にいろいろ体験中!
    シルバーウィーク真っ最中!現在兼ねてから予定してた母の還暦旅行に伊東へ旅行にきました。いろいろな体験ができました!それではいってみましょう
    伊豆中ばんばん食堂@伊東マリンタウン オーシャンビューの食堂で新鮮魚介丼を食べてきた。【旅グルメ】
    シルバーウィークは兼ねてから予定していた家族旅行に行ってきました。まずは、伊東のマリンタウンで伊豆中ばんばん食堂に立ち寄りました。ここで出会った新鮮魚介丼について書いていきたいと思います。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ