デザインテーマを「スワロー」に変更。シンプルでオシャレな見た目に感動!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

ブログのデザインテーマを「スワロー」にしてみました。

このテーマはとてもシンプルで見やすいデザイン。

いじる部分もすくないのですぐに書くことに集中できそう。

さっそくご紹介します!

あまかず
あまかず
ついにブログのデザインテーマを変えてみました。いろいろある中で悩みましたが「スワロー」を選びました!
■スポンサーリンク■

デザインテーマを「スワロー」に変更。シンプルでオシャレな見た目に感動!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

最新のデザインテーマに変更。ブログの見た目もかなり変わりました!

ブログのデザインテーマを「スワロー」に変更した

ブログをスタートさせて3年。初めてブログのデザインテーマを変更しました。

変更したテーマは「スワロー」

プロブロガーである八木仁平さん監修のもと、「ストーク」や「アルバトロス」を開発した「OPENCAG」さんが送り出したテーマです。



サイトのデモページを見て、シンプルで洗練されたデザインでとても良かったのでこれに決めました。

使ってみた感想はというと、見た目通りかなりシンプル。そこまでいじらなくてもある程度の見た目のものはできる。

たしかに書く事に特化しています。僕にぴったりなテーマなのかもしれませんね。

なぜ変えたのか?スワローにした理由は?

僕はブログを初めて3年間テーマは一貫して「Simplicity」を使い続けていました。

▲旧デザインのブログ

とてもいいテーマなのですが最近少し限界を感じていました。

というのも見た目をいろいろいじってきましたが、かなり知識が必要なんですよね。

できれば書くことに集中したい。というわけで新しいテーマをいれる時期がきていました。

そこで目をつけたのが有料テーマ。

しかし、有料テーマにもいろいろ種類があります。

その中でなぜスワローをえらんだのか?

理由は以下の3つあります。

  1. シンプルかつオシャレ
  2. 使っている人があまりいない。
  3. 開発元がしっかりしている

こだわりですがどの理由もとても大切です。

1.シンプルかつオシャレ

まずはその見た目です。

デモサイトをご覧になるとわかるのですが、

かなりシンプルで見やすい作りになっています。

デザインもスッキリしていてなかなかいい感じです。

色合いもとても良かったので決め手の一つとなりました。

2.使っている人があまりいない

このテーマが登場したのは2018/1/17。そう出たばかりです。

ブログのデザインテーマって気がつくとみんな同じのを使っている場合があります。

そこで、出たばかりまだ使用者がすくない「スワロー」に目をつけました。

新しいテーマを率先して使ったら面白いことになるんじゃないか?

また、スワローと一緒に成長していきたいという願いもありますね。

3.監修や開発元がしっかりしている

監修や開発元がしっかりしてるのも判断材料の一つです。

このテーマを監修したのはプロブロガーの八木仁平さん。一線で活躍している人も使っているテーマということは一つの安心感があります。

また、開発も実績のある会社。ブロガーがたくさん使っている「ストーク」や「アルバトロス」を送り出している「OPENCAGE」さん。このテーマもいろいろなテーマのノウハウを活かしているはず。期待が持てそうです。

実際に使ってみた感想は?

では、実際にこの「スワロー」を使ってみた感想です。

テーマを導入後3~4時間ほどいじりましたが、ある程度デザインができているので変えるのは少しだけ。

細いウィジェットの設定を除けば1時間程度である程度のデザインは完成しました。

そのごウィジェットをいろいろ設定してほぼ以前と同じ見た目にすることができました。

以前使っていたSimplicityも素晴らしいテーマですが、カスタマイズに知識がいるためにここまでくるにはかなりの時間を要しました。

なので、たった数時間でここまでのデザインができるのはすごいですね。

TOPページのスライドもすぐに作れたのはすごいですね。

気になった点は?

デザイン変更がとてもかんたんな「スワロー」。

とてもいいのですが、気になったポイントがありました。

デザインがある程度決まっているので、細いデザイン変更が難しいというところですね。

例えば見出しタグの色。基本的にはH2タグの色をベースにしています。

H3,H4で色味を変えたいというと、どうしてもCSSをいじる必要が出てきます。

この辺がちょっと専門的な知識がないと難しいです。

総合的にみるととてもいいテーマ

今回導入した「スワロー」。結果的に変更してよかったですね。

今までやれてなかったことができますし、そこまでデザインに集中しなくてもいい。

書くことに特化するにはとてもいいテーマです。

これからもっと導入する人が増えてくるテーマだと思います。

シンプルなデザインがいい!

そんな方は是非導入してみてください!

今日のポイント

以上、デザインテーマを「スワロー」にしたという話でした。

変更してとても良かったです。個人的にはとても満足。

もう少しいじってみて改めて感想を書いてみたいですね。

それまでちょっといじりまくってみます!

あまかず
あまかず
今回のテーマ変更実はちょっと迷っていました。でも変えてよかったです。いろいろ修正点はありますが今後やってきます!

今回購入したテーマ「スワロー」



あわせて読みたい関連記事

ブロガー必見!ぶれない記事を書く為に決めるべき3つの事

過去記事のリライトは「写真の差し替え」がオススメ!見た目がかなり変わります

ブログは記事を書く前に「目的」を作る。ブレない記事の秘訣!

ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!