ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

sora-001

2016/1/24。今日はブログを初めて1周年の記念日です。

我ながらここまで続くとは思ってもみませんでした。

そんな日なので「ブログを続けていたらどうなった?」について書いていこうと思います。

すこし重くて胃もたれする話になるかもしれないのでご容赦をば。

それではいってみましょう!

ブログを365日毎日書き続けたていたらいろいろ変わっていた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログを毎日続けてきたらどうなっていたか。変化について書いてみました

今日で一年経ちました

2015年1月25日にブログ始めてちょうど365日目です。

ちょうど1年経ちました。ここまで毎日更新を続けています。

昨日まで、ここでの記事は414記事。FC2のブログで25記事。計439記事書いてきました。

平均すると1日1.2記事くらいですかね。

ブログを始めて変化したところは300日でも書きました。

併せて読みたい記事

なので今回はその辺については書かずにブログを1年書き続けているとどうなったか。

あと僕がブログを続ける理由なんかを書いていこうと思います。

ブログを一年間書き続けてたら「生き残った」

今言えるのはブログを書き続けていて「今生きているよ」って事ですね。

「何言ってんだコイツ?」とか「当たり前だろ?」とか思うかもしれません。

ブログ一つで生死を左右するって書き方自体穏やかじゃないですしね。

でも、実際に僕はそうでした。

2015年の夏、僕はうつ病の真っ只中でした。しかも一番ピークの時です。

ただひたすらに苦しいんです。苦しすぎて正常な考えができない。声も出なかったりしたこともありました。歩けなかったりすることもありました。

ただ、生きるのがしんどい。自分を犠牲にしてでも責任を果たせ。逃げたいでも逃げ出せない。

そんな極限状態で毎日生活していました。ブログも苦しみながら書いていました。

 

ある日のこと、ぼーっと駅で電車を待っていたときでした。

ホームに入ってくる電車を見ながら

「あぁ、ここに飛び込んだら楽になるのかな?この苦しさから解き放たれるんじゃないか」

って衝動的に考えてしまいまた。

簡単に言えば「死ねばすくわれる」って思っちゃったんですね。

 

でも、そんな時です。ふと脳裏にブログのことがよぎりました。

「あぁ、そういえば今日ブログ書いてないや。帰って書かなきゃ」

そういうい思い踏みとどまることができました。

なぜならその日僕はブログを書いていなかった。

ブログを書かなきゃという思いが強くあったんです。

そのおかげでその時の自暴自棄の衝動を抑えられました。

 

その衝動を抑えた時くらいからでした。

ちゃんと病気と向き合おう。自分から逃げないようにしようと心に決める事ができました。

おかげで、今は完治はまだまだですがゆっくりですが前を向けて進んでいます。

いろいろ学んだり考えたりできるようになりました。

僕にとってブログは命の恩人でもあります。

だから「生きている」なんです。もちろんあの衝動はもうありません。

僕がブログを続ける理由

僕がブログを続ける理由は単純です。

あの夏の経験を経て、今は自分の生きている証を記していきたい。

「今ここ」を大切にしていきたいから続けています。

これからも毎日書きづづけると思います。

なんてカッコイイことを言いましたが、もっとシンプルな理由は楽しいからです。

ブログに向き合うことがとても楽しいんです。楽しくなければ続かないですよね。

結局ブログをやるとかわるか?

sora-001

僕も始める前に思った疑問です。具体的な変化については300日でも書きました。

僕の知る限りブログを始めて劇的に変わった人もいます。

だからみんなもブログをやろうよと言うつもりはありません。

僕の様に少しづつ進んでいる人もいます。

やり続ける事により少しずつでも動き出すという事を知ってほしいです。

 

思うのは、ブログと出会わなければ今の自分はなかったなぁ。

つづけていて良かったなぁ。だからこれからもつづけていこう。

300日でも書きましたがこれからもっと上を目指していこう。

そう決めたのでこれからもすすんでいきます。

 

今日の一言

なんか重い話を書いてしまいましたが、つまるところは明日からも変わらず書くよってことです。

人は絶えず変化する生き物です。その変化のツールとしてブログはとても有効かなって思います。

これからもよろしくお願いします!

あり方や様々な事を学べる本

あわせ読みたい関連記事

ブログを2年間休まず書き続けたら人生は変わったのか?

ブログを書き続けて3年。僕が得た物とは?

ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

 

■スポンサーリンク■